日々是道楽blog

ホイールリム修正

お昼休みにエンジンルーム点検。クーラントの減りは相変らず解り難いが、別段進行が早まるとかは無いみたい。

最近暑くなったり寒くなったりなので頻繁に動かすヒーターバルブですが、ワイヤーの油切れで動きが渋いようなので5-56を差しておく。コレだけでも全然動きが違う。もっと早くやっとくべきだった。。。

という訳で今夜のガレージ作業です。
先日美原のお師匠様宅にてタイヤを外して貰った200の鉄ッチンホイルのリム部を修正します。スローパンクがあったのは1本だけですが、他も怪しいので4本まとめて作業します。

タイヤ外した時は『そんなに重症で無い』という認識でしたが、再度確認してみるとやっぱりソレなりの状態です。

ゴムバルブはチョン切って撤去

バランサーウェイトは噛締めをマイナスドライバーで小突いて撤去

当初はドリルの先に取り付ける真ちゅうブラシでシコシコ磨いてたのですが、埒が明かないのでサンダーに紙やすりの付いたアタッチメント取り付けてゴリゴリ磨きます。22時も回った静寂な田舎の山奥にこだまするサンダーの音・・・気が引ける。

さすがは文明の利器です。あっという間・・・とまでは行かないけど、錆びてボロボロだったリムが銀色に光り輝き出しました。

リム内側はどうでもえぇとしても4本8箇所はさすがに骨が折れる。。。

その後シリコンオフにて脱脂して

伝家の宝刀POR-15にて塗装します。

んで倉庫奥にて乾燥させます。間違ってもネコやネズミが張り付きませんよーに(-人-)

POR-15が手についてエライ事になってしまいました。コレ取れるのに一週間ぐらい掛かるのよね。。。
とりあえずリムはコレでOKだろうから、表裏は一度洗剤でゴシゴシ洗ってから適当に塗装する積りです。どうせホイルキャップ取り付けるし結構お気楽に塗れるのですが、キレイに塗っておけば後々掃除も楽なのでソコソコ真面目に塗るとしましょう。
#あ、そーいや黒だな・・・アストロ君のボディーカラー買って一緒に塗るか?
#そーいや200のボディーも黒だったな・・・関ペのPG80を1斗缶で買うか?
#とりあえずアストロ君&200君&鉄ッチンは同じ黒で統一しましょう

モバイルバージョンを終了