日々是道楽blog

床張り

午後から義妹さんが子供連れてやって来るとの事なので急遽子守りから開放されました。姪っ子は自分のお父さん以外の男性が怖いそうなので毎度自分は何処かへ行ってしまいます。
そろそろ注文してる床材も届くと見越して床張りを始めます。近所のホームセンターへ行くとコンパネ@JASが安かったので思わず購入。ホントは6mm厚か9mm厚ぐらいが良さげだったのですが、半額以下だったのよね・・・。

んでクソ重たいセカンドシート外します。コレ本当に重いです。自分一人では持ち上がりません。。。車内から引き摺り出して台車に載せてガレージ奥に立て掛けておきます。邪魔になるので早々に作業を終了せねば。。。

3列目のシートや固定具も外します。ハイエースの時は『広っ!』と思ったもんですが、アストロ君はソコまでの感動がありませんでした。。。

カーペット剥がすと吸音材が床に張り付いてました。。。恐らくは浸水してたのかと。。。

張り付いてた吸音材を根気良くワイヤーブラシでこそぎ落として行きます。

その後一応雑巾掛けします。

お陰でかな~りキレイになりました。

夕方まで掛かってココまで終了。
引き続き夜のガレージ作業です。
まずは買って来たコンパネを汚い面を上にしてガレージ床に並べます。

その上に剥がしたカーペットを裏返しに置き型取りします。

その後下書きを元にコンパネを切り出し、付けたり外したり繰り返し微調整しながら何とか車体に収まるようになりました。

コレにてフラットなフロアの出来上がりです。

右後方の切り欠きはジャッキ固定用のベースの逃げ加工です。ジャッキ固定用のベースは床板に溶接されてて取り外し出来ないし、左側はリアエアコンのお陰でコレ以上逃げれないし苦肉の策でした。

引き続きシート固定用の穴をあけます。やはりリアシートや3列目シート&固定部は必要ですからね。。。

穴位置が微妙にズレてるようなのでコレまた微調整が必要かと。しかし12mmのコンパネ使ったのが仇となるかも???

とおりあえず今夜はココまで。後は吸音材とクッションフロアが届くまでに床板の微調整を済まさねば。。。しかし3列目はともかく2列目シートは一度試しに装着してみる必要があるかも?穴が深過ぎて引っ掛け部分に到達できるかどうか問題です。。。ダメならまた別の手を考えねば。

モバイルバージョンを終了