日々是道楽blog

サイレン&インジゲーター

今回は岸和田や堺でウロウロしてたので燃費は良いかな?と思ってたけど甘かった。。。
392.1km÷65.99L≒5.94km/L
コンスタントに6km/L切ってるな。。。やっぱり点火時期ちと調整した方が良いかな?

久々にボンネット開けて確認。冷却水リザーバーの水位が若干下がってます。まぁまだ給水の必要は無いですね。

オイルもキレイなもんです。レベルもちょうど良い位。

眼鏡のレンズ玉が落ちそうなので確認するとネジが緩んでました。遠視だからこういうの目に見えないのよね・・・カメラの力を借りてプラスネジであることを確認し、精密ドラーバーにて締結します。

会社帰りにホームセンターにて資材購入。当初ギボシ端子だけの積りだったのだが、ウレタンエアホースも安かったので買っておきます。どうせ塗装の時に必要ですしね。

夜のガレージ作業です。
まずは買って来たギボシ端子のオス・メス分類してパーツボックスに入れておきます。ホントなら徳用サイズ買ってくるべきもんなのですが、この辺のホームセンターで売ってる徳用サイズはバカ高いのよね。。。

その後ベンツ君の作業。ブラ下げてたセキュリティー作動用インジゲーターをきちんと固定します。ベースのアルミパネルに7mmで穴掘るとちょうど良い感じでした。ホントは高輝度のに替えたいトコなんですけどねぇ~。。。

その他見えないですけど一度グローブボックス外してセキュリティーのアンテナをダッシュボード裏に沿って這わせました。コレで感度はマシになるかな?
ついでにセキュリティー用のサイレンも装着。まぁこんなクルマ盗もうって奇特な方は居ないでしょうが、折角セキュリティー取り付けたんだからついでに装着しておきます。

こういうのはエンジンルームがスッカスカなので置き場所に困りません(笑)

ロックすると『クワッ』と鳴ってインジゲーターが点滅しセキュリイティーの作動を報せてくれます。

見た目に旧いクルマですけどこういうギャップも面白いでしょ。まだまだセンサー類仕込む必要もあるのですが、誤作動すると鬱陶しいのでどうしたもんか。ま、感度調節は可能なのでとりあえず取り付けるだけ取り付けとくか。。。

モバイルバージョンを終了