日々是道楽blog

ヘッドレストモニターマウント作成

昨夜に引き続き、今夜は実際にモニターを取り付ける部位を加工します。元々モニターに付属してきたのは何とも頼りないこんな感じのマウントです。両面テープでダッシュボードに貼り付けることを想定したマウントです。

裏側触ってると何やら真ん中あたりに窪みがあります。写真ぢゃ解らないですね。。。

両面テープの周囲をカッターでくり抜くとビスの頭が出て来ました。

ビスを外すと基台とマウントが分離します。

当初マウント側だけを使う予定でしたが、作成した基台がシートバックより内側に来るのでステーを介してマウントを固定するようにしました。試行錯誤の結果出来上がったのがコレです。

元々2mmぐらいのタッピングビスで基台とマウントが固定されてたのですが、あまりに頼りないので、5mmのビスでマウントとステーを締結するようにしました。コレなら結構頑丈です。

イメージとしてはこんな感じで取り付きます。

んで早速取り付けてみます。

出っ張り具合はこんな感じです。もう少しモニターを寝かせたい(子供はチャイルドシートに座ってるので目線はかなり高いです)のですが、マウントが安物だけあってイマイチ節度感が乏しいです。。。

この辺が限界か。。。

ふと思いなおしてマウントを上下逆に組み直してみる。ちょうど裏側に基台ステーから貫通させたボルトの頭が出て来てモニター固定用のノブと干渉し、それ以上前方に倒れなくなってたのだ。

運転席側も同様に組み付けてとりあえず完成。

後は配線山盛りする必要あるが、とりあえずはざっくり配線して使えるようにし、後から追々綺麗に隠す事を考えようかと思ってます。結局買ったところでモタモタして使わなけりゃ意味無いですしね。。。次は前席のモニターです。バイザーモニターはともかく運転席側に向けて9インチを取り付ける予定なので、果たしてどうやって取り付ければスマートで視認性が良く普段使いに邪魔にならない(特に夜間目障りにならない)か考える必要があります。

モバイルバージョンを終了