日々是道楽blog

ETC装着

部品調達のリストアップしてるのだが、ファンベルトやテンショナーも2種類あるみたいでテンショナーの耳の有無で違いがあるみたいです。適応見ると耳アリが『w/oエアコン』耳無しが『w/エアコン』とあり、ウチのはWエアコンだけど『w/oエアコン』って何なんだ???

んで夜のガレージです。寒波が戻って来て余りに寒いのでシャッター開けずに出来る作業をします。
ウーハーは現在頓挫中なので、モニターの取り付け場所を考えます。9インチモニターはさすがにダッシュボード上に置くと邪魔になります・・・。ちなみに隣のメモリーナビは4.3インチです。

センターコンソールのカップホルダー部に置くとこんな感じ。ま、悪くは無いですけど。

んで7インチ置いてみるとこんな感じです。ちょうど良さげ。

もしかして?と思ってオーバーヘッドコンソール後端に9インチを置いてみるとルームミラーの視界を遮る事無くちょうど良い感じ。ま、後席中央に座ると目の前にモニターがある感覚になりますが。。。

天井ギリギリまで寄せてナナメに設置すれば前後の行き来にも邪魔にならないかと。

んで本題のETC取付けです。何が億劫ってこの両面テープを剥がすのが嫌だったんですよ。。。

前の持ち主さんも同じパナのETCを使ってたみたいで、撤去時途中で配線ブッタ切ってブラさがってました。配線し易くて良いんですけど、取り外したETC取り付けるのにヒューズボックスとかもコッチに残ったままなんですけど。。。

受光部はお約束のミラー裏側です。ちょっとナナメってるけど気にしない。。。(涙)

窓枠やピラーカバーの隙間に配線押し込んで一応隠しときます。本体は空調コンソールの下側に両面テープで貼り付けます。

配線もスッキリとは行かないですが、一応邪魔にならない程度に整理しておきます。

とりあえず電源と受光部の通電&音声作動は確認しました。後は実際ETC通った時にゲートが開くかどうか?です。再セットアップはどうすっかなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了