日々是道楽blog

3列目シート取り付け(前編)

まだガソリン警告灯は点灯してないが、レッドゾーンに入ってるのと、ちょっとした坂道でゲージが上下してるので、給油してきました。84.43L・・・ま、レギュラーですけど・・・確かタンク容量は100Lぐらいだったかと思います。コレでどれ位走ってくれるんでしょね?マイルメーターだから解んない(笑)

今日から95Yでの出勤です。全景はこんな感じ。93Yと違ってこの年式から水性塗料になってるそうで、塗装がデリケートみたいです・・・ま、コイツは屋外駐車だったみたいなので、その影響が多分にあると思われますが。。。

会社の廃材置き場に鉄骨が転がってるとの事だったので拾いに行ったのだが、落ちてたのは軽量鉄骨でした。残念ながらコレぢゃシートのフレームは作れない・・・とりあえず使う事もあるかも知れないので何本か頂戴しておく。

さて、手持ちの骨材だけでは足らないのでどうしようかと思案してたのだが、お義父さんが近所に懇意にしてる鉄工所があるとの事なので、一緒に行って貰って鋼材分けてもらいました。60mm角パイプとt6の50mm幅フラットバーです。

んで夜は早々にガレージへ。今夜は結構な作業量と音の出る作業があるので、奥様に無理言ってガレージへ行かせて貰いました。
んで早速先日作ったシートベースに60mm角パイプの下駄を履かせズビズバ溶接します。

後ろ側も物別れしてたのを繋いでズビズバ♪

取り付けるとこんな感じです。

何となく良い感じ♪

座面までの高さは35cmぐらい。狙い通りです。

んで今日買って来たt6のフラットバーを切り出して固定し

ズビズバ溶接♪

ちなみにこの95Y観音扉なのですが、90度開いた状態でロックしてくれないので、ココのピンから外すと

180度開いた状態で固定してくれます。

んで再度装着してみます。やはり多少溶接歪みの影響もあるので、都度組み付けながら調整していきます。

うん、大丈夫そうです。

足元広々~♪

んで床面への固定用フラットバーとの接合箇所を決めます。

こんな感じかな?

t9のフラットバーに穴あけてタップ立てて

裏側からボルトで固定。表側は切ったネジ山と併せてナットも入れます。10mmのボルト&ナットなので、強度は十分でしょ。

空きスペースに当たる部分のフラットバーにもタップ立ててアンカーを固定します。

後はUボルトでシートアンカーと固定するだけなのですが、今日昼間購入しておいたUボルトも寸足らずでした(涙)明日朝イチでUボルト買いに出かけましょう。気が付けば深夜1時・・・考えながらの作業なので進捗は遅いですがナカナカ楽しめます。

モバイルバージョンを終了