日々是道楽blog

シートベース切り出し

今日は午後から野暮用でお出掛け。ついでにアレコレ雑務も片付けてアストロ登録に必要な書類も揃えてきました。後は車庫証明申請して提出するだけなんだけどハイエースの買主が連絡寄越してこないな。。。
雨の信号待ちで前に停まったアルテッツァ。LEXUSのエンブレム付いてるから逆輸入かと思ったら右ハンドルでした・・・ま、人の趣味にとやかく言う積りは無いです。はい。。。

んで夜のガレージです。最近時計ネタが続いてますが、今更ながら250の時計を確認するとVDOのロゴとQuorz-Zeitと入ってます。クォーツ時計だから正確だったんですね。今はバッテリーカットオフで時計は止まったままですが、今となっては貴重な動く時計みたいです。

200に付いてきた時計ですが、コチラはVDOとKIENZLEのダブルネーム。某掲示板では『多分当時のVDOの時計は全てキンツレ(KIENZLE)製でしょう』との事。年式で言うと7年古い200だけあって時計も古いです。お陰様で調整の甲斐あって現在遅れも進みも無く順調に時を刻んでおります。そろそろ邪魔だし検証終了で良いかな?

アストロに装着予定のハイエースレジアスの助手席シートですが、頭の中でざっと考えてCチャンの切り出しを始めました。まずは切り取り線入れて。

高速カッターで切断。結構な降雨と田舎ゆえの過疎環境のお陰で近隣に漏れる騒音は最小限に収まったかと。

採寸してガイド用に細いドリルで穴をあけます。

4箇所11mmの穴を空け、各部面取りをして本日の作業はここまで。

シートベースへのシートの固定は10mmぐらいのボルトで良いかな?車体側への固定は10~12mm程度を使う予定。これら切り出したCチャンを積み木状に組立て、車体側固定部分はハイエースへのエスティマシート移植同様、フラットバーを介しておこなう予定です。車体床には出来るだけ穴をあけたくないけど、何らかの固定用ネジ穴あるのかな?フックは付いてたと思うんですけどね。。。

モバイルバージョンを終了