日々是道楽blog

メーター分解

昨夜降った雪のお陰で今日もカンカンに凍ってます。子供を保育園へ送り届けるのに上りはココでスタックしました。。。ま、スタックしてから4WDに切り替えれるので気楽なもんなんですけどね。。。

んで出勤の為下ってもう少し橋を2つ渡れば一般道に出るというところで『ツルッ』と滑って『ゴリッ』と・・・(汗)・・・もう少しで引き渡すのにぃ~~~~!(涙)

という訳で早々にヤフオクにて左コーナーマーカーを落札。中期型用だけど大丈夫かな?まぁ何とかなるでしょ。。。

とはいえ割れたままの状態で放置するのも何なので昼休みに破片拾って来て修復を試みます。ヤッパリ足らない。。。仕方無いので梱包用透明テープでベタベタ貼りつけます。

んで装着。カッコ悪ぅ~~~~(涙)

んでもって今日のお昼休み作業。相変らずの内装ですが、とりあえず外して磨けるものは磨きます。手始めに汚いメーターを持ち帰って磨こうと思ったら、どうやっても水温センサーのケーブルが外れません。。。

仕方無いので空中分解?裏側から固定ネジを1個ずつ外していって速度計とメーターカバーと時計を分離。

油圧計・水温計・ガソリン計と警告灯は一体で車体側に付いたまま保持します。

う~ん、、、時計裏側はやっぱり時計が取り付くようにソケットがありますね。多分常時電源が来てるかと・・・タコメーターならACC電源なのですが、コレは調べてみる価値ありそうですね。VDOの当時物タコメーターが手に入れば万々歳ですが、無ければこのサイズのタコメーターを探して来ても良いかも?まぁ別にタコに拘る必要も無いんですけどね。。。しかしこのサイズのメーターって普通に売ってるのかな?

先ほどの外れなかった水温計ケーブルはメーターと直結みたいです・・・配線追ったけどヒューズボックス裏に入ってるみたい。構造的に『外れない=交換を前提として居ない』ってな感じです。水温計のみケーブルごとAssyで交換なのかな?

このVDOの時計は果たして動くんでしょか?確認は後日。。。

って書いてて今気付いたけど、ハイエースのコーナーマーカー前期と中期だと明らかにレンズ部の縁取りが違うんですね。Orz
色違い(中期は一部塗装)は解ってたのですが、、、大丈夫か?

モバイルバージョンを終了