日々是道楽blog

10分整備

昨夜中途半端に降った雪が朝には凍結してました。油断すると歩いててもコケます。。。

今日もお昼休みの残り時間にチョットだけ200を触る。窓は手動なのですが、どうも途中で引っ掛かって下がらなくなってました。どんだけ放置されててん???ダメ元でシリコンスプレーを持って来ました。

窓とガイドレールの隙間に『プシュ~』っと吹き付けます。後々油膜とかの問題もあるかも知れないですが、窓が開かない事にはどうにもならないので。。。

あんまり期待してなかったけど無事抵抗無く窓が開くようになりました。意外といけるもんなんですね。

その他3面も全て同様に処理するとちゃんと窓が開くようになりました。あぁヨカッタ。。。ただ左後ろの窓は全開付近で引っ掛かってるので、コレは内装外してガイドレールの様子を見る必要がありそうです。しかしガイドレールの交換まで必要にならなくてにヨカッタです。品番拾うだけでもタイヘンなのよ。。。

フロントシートは手持ちのレカロがお揃いで2脚あるのでソレを使用予定なのだが、1脚はハイエースに付いてる状態・・・そのまま引き渡す約束なのでヤフオクにて別途レカロを1脚調達。送料込みで¥1万チョイ・・・いすゞ純正と思われるので、まぁこのぐらいでしょ。。。

とりあえず今回は天井内張り端部が風化してて、ソコの補修もしたいので前後窓ガラスを外してシール類の交換にて雨漏りを根本的に解決したいと思います。自動車ガラス屋さんに出張して貰わなければ・・・外すだけなら素人仕事でも大丈夫かな?何と言っても内装のボロさはこの雨漏りから始まってると思いますので、この際徹底的に直してやりたいと思います。窓を外したついでにリアはスモーク貼るとしようかな・・・あんまり好きぢゃ無いけど。多分窓枠部分も腐ってるトコあるんだろなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了