堺の自宅の草刈りと放置自転車のメンテ

その他乗り物

最近よく見掛ける・・・

下の子が最近よく自転車に乗るようになりました。

元々山間部で平坦地が少ないので、子供等はあんまり自転車に乗って無かったのですが、ココに来て下の子だけは頻繁に自転車でウロウロするようになりました。しかも勝手にカゴ外してるし、、、

回転寿司

夜の外食は色んな意味でキツイので、お昼にくら寿司へやって来ました。

子供等の食欲にソロソロ危機感を感じ出しました。回転寿司食いに来る前に冷凍うどんでも2~3玉食わせてから来た方が良いかも!?

堺の自宅へ

そろそろ堺の家も草が生えてる頃だろうと、除草剤と散布用の機械持って、午後からお出掛けするとします。

快晴・・・では無いですね。途中アチコチでだんじりの試験曳きしてましたが、中途半端な時間帯のせいか?幸い渋滞に掛からず済みました。

雨さえ降らなければ良いのですが、、、

Before → After

とりあえず貧乏蔦(ヤブガラシ)の除去から。

 

ついでに剪定も・・・って丸坊主ですけど(苦笑)

 

毎度の事ながらココのフェンスが凄まじい、、、

 

防草シートしてるので、普通の雑草が生えないだけかなりマシなんですけど。。。

 

砂利敷き部分は除草剤を散布。

 

ま、あんまり変わり映えしないか。。。

 

剪定と除去した貧乏蔦はこの通りです。

数時間で終わる作業とはいえ、2か月に1回わざわざ出向いてやるのはホント面倒臭い。賃貸に出せば良いんだろうけど、モノがデカ過ぎてナカナカ借り手も付きそうに無いのよね。そういう意味ではその辺の建売の方が賃貸に出し易いみたいです。贅沢な悩みと言われればそうかも知れませんが、そろそろ修繕費とかも必要な時期なので、完全に持ち出しになりますからね。。。

命日

お世話になってたバイク屋さんの店主が亡くなって4年となりました。ご自宅が実家近くなので実家にクルマ置いて出向くとします。

生憎奥さんの体調が悪いとの事だったので、玄関先にて近況を少し話しました。また柿の季節が来たらお伺いします。

放置自転車のメンテ

帰宅後長らくガレージのシャッターボックスに引っ掛けてた自転車下ろして来ました。

下の子の自転車が小さ過ぎてカワイソウなので、コレ乗らせてやろうと思ったものの、どうもブレーキの効きが悪くて気掛かりなのよね、、、

 

自分のロードレーサーに付いて来たブレーキに交換してやろうか?と思ったのですが、さすがにタイヤの太さも全然違うのでソノママでは使えず、とりあえずフロントのパッドだけ交換してやりました。

 

でも根本的にキャリパーの剛性不足みたいでヤッパリ効きはイマイチでした。根本的な解決が必要そうです、、、とりあえずホコリっぽくて汚かったので、CRCをウェスに含ませてアチコチ磨き倒しておきます。

仕上げにチェーンに給脂して作業完了としておきます。

フロントのブレーキパッドはアルミリム用のコマシなの探すとして、リアブレーキはVブレーキでも移植出来ないものかな?

この自転車はそもそもハンドルくるくる回すトリックとかするタイプの自転車なのですが、ブレーキ効かないのは新車当時からだったと思います。トリックするのにブレーキ性能ってあんまり関係ないものなの?ソレともロードレーサーみたく交換前提の安物が付いてるのかな?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント