エリシオンのDVD不調とアフリカツインのカウル補修

HONDA Africa Twin(RD07)

秋晴れ

今日もお昼休みは保管場所です。

空が高くて気持ち良い天気。もううだるように暑い日は戻って来ないのね、、、

本日の届きモノ

というか昨日自宅に届いてたのですが、、、

コレでいつでも塗装が出来てしまう。

DVDが出て来ない

以前調子が悪くて新しい中古に交換したエリシオンのナビですが、ココに来てとうとうDVDが出て来なくなりました。。。

 

ディスクの掃出し機構が壊れてるのか?単にスリップしてるだけなのか?

壊す覚悟でシリコンスプレー吹き込んでやりましたけど、ソレでもやっぱり出て来ない。

 

モーター自体死んでるのか?掃き出す音も聞こえないんですけど、微妙にトレーから外れるのか?一反はディスクの認識が解かれるのですが、何度かボタン押してる内にきちんと認識したりします。

む~ん、、、根本的に車載用DVDプレーヤー追加で入れるか?元のインターナビは残したまま、地デジチューナーと入れ替えで、地デジ対応ナビを外部入力で接続するか?多少操作は煩雑になるけど、メモリーカード使えればSDカードで大量の音楽のやり取りも出来るし、、、まぁお金の掛かる事なので暫し考えるとします。

しかしDVD使えないと、長距離のお出掛けのお供が地デジだけになってしまうので、早々に手を打たないと・・・ですね。

予備カウル

棚の上に保管してたアフリカツインと共に譲って貰ったカウルを引っ張り出して来ました。

黒いカウルが純正塗装の分なので、とりあえず塗装の間はコレを使用するとしましょう。

ホコリ被って煤けてたので洗剤付けてゴシゴシ洗いました。

傷・割れ多数なので、割れた部分はいつものABS樹脂用接着剤にて補修しました。

ホントはFRPで裏打ちして補強してやりたいところですが、予備カウルなのでどこまでヤルか?悩みどころです。

 

前述のように、暫くコチラのカウルに入れ替えて、現状付いてる方のカウルを塗装してやりたいと思います。今付いてるカウルは塗装済みなのですが、どうも下地から来る塗装割れがあるので、一皮剥いて下地作りからの塗装作業となります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント