ジェットとバイクのストック部品の確認と堺の自宅の除草作業

HONDA Africa Twin(RD07)

土曜日恒例

今日は祝日ですが、上の子は登校日だったので、朝から学校へ送り届けてから保管場所へやって来ました。

4月から土曜日はこのパターンが定着しつつあります。コレなら朝からタップリ作業時間が取れるので有り難いです。

昨日の成果

昨日チッピングコートを塗った縦目ベンツですが

思ったより良い感じの出来にニンマリです。

まだ完全に乾いてないのか?元々そういう塗料なのか?触って手に付く程ではありませんが、未だ若干ベタ付いてます。

という訳でブツ状に飛んで尖った部分を指で押して均しときました。

一応上塗り可能な塗料だそうなので、もう暫く自然乾燥させておくとします。

薄付けパテ

研磨過程で発覚した・・・というか忘れてた補修箇所にパテ盛ります。

ま、大した作業ではありませんが、、、

 → 

 → 

250でもこの付近補修した記憶が・・・前後フェンダー後方とヘッドライト付近の窪みはウィークポイントみたいです。

アフリカ象も全塗装!?

スーパーハウスを漁ったら、ジェットバッグ塗った余りの塗料が出て来たので、

縦目ベンツのチッピングコートが乾燥するまで塗装研磨も出来ない事だし、アフリカツインも塗っちまうか!?

以前タンクだけシルバー地でチグハグなんで塗ろうと画策し

デカールを一部削いだのですが、ソコが薄っすら錆びて来てるのよね。。。

アフリカツイン譲って貰った時に一緒に頂いた外装を確認すると

サイドカウル1組とアッパーカウルが2組あったのね。

しかしどれも大なり小なり傷があるので、下地からきちんとやらなきゃダメです。思い付きで出来るレベルでもないので、やっぱりオフシーズンにジックリやるとします。

シートカバー

ストックのカウルを保管してる場所に、以前4-TECを引き取りに行った時、お師匠様に頂いてたシートカバーも置いてたので、ちと装着イメージを確認しみる事にしました。

純正は素っ気無い表面のシートカバーなんです。

きちんと留めてる訳ではないのでアレですが、こんな感じになります。前席のタックロールに高級感があります。

実艇に装着するとこんな感じ。

確かGTX-DIも確かこんな感じにシートがシルバーだったと思うので、色味的には全然違和感無いですね。ちなみにコレ4-TEC SCの純正だそうです。

純正工具

4-TECのシート裏に純正工具が縛り付けられてました。

当然ながら錆びてます・・・しかもかなり(涙)

カップワーヤーで研磨

一応見れるようにはなったかと。このままだとどうせスグ錆びちゃうでしょうけど。。。

ちなみにコレマタお師匠様からの貰い物なんですが、2st用のキレイなのはこんな感じです。ラジオペンチは非純正ですが、、、

錆びるのが怖くて積んでないんですよね。積むなら完全防水のケースにでも入れなきゃダメです。。。

思い立ってお出掛け

さて、特にヤル事が無い。ネタ切れ・・・晴れてるけど遊びに行ってる場合では無いような・・・そうだ堺の家へ除草作業に行こう!

スタートが遅かったので、スグお昼に掛かる・・・途中王将で早めのランチとします。

そして除草作業

 → 

 → 

 → 

 → 

 → 

 → 

基本的にツタ関係だけ手作業で除去し、後は除草剤の散布でした。

隣家の兄が物音を聞き付けて庭木の剪定してくれたので助かりました。

ご褒美

今朝も飲んだこのコーヒー、量もあるし味も結構好みなんでまた買いました。

そしてミニストップのあまおうソフト。間違い無い!

次回は初夏あたりかな!?

車体カバー

縦目ベンツの塗装作業の横に置いてるアフリカ象ですが、暫くカーペット掛けて養生したのを

フォルツァに使ってた車体カバーに替えました

いつも持って来ようと思って忘れて来てたので、今日はわざわざコレだけの為に帰宅してからやって来ました。コレで安心して横で塗装出来ます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. アニー より:

    除草剤の散布並びに草引きお疲れさまでした!
    アニーはご近所に頼りっぱなしで何もしないので助かります!

  2. ひらぽん より:

    出来ればツタだけ引いてくれれば有難いのですが、アレ伸びて絡まると厄介なのよ。
    今度は梅雨明けの初夏に伺います。