日々是道楽blog

軽乗用車のタイヤ入れ替えと縦目ベンツのパテ研磨続き

暑いよぉ~

今日もお昼休みは保管場所です。

ちょうど良い気候ってのはナカナカ無いもので、先日まで寒さに震えてたのに今日は暑くて上着を脱いでの作業でした。

タイヤ外し

会社の事務員さんからタイヤ交換のご依頼があったので、午後から野暮用で出るついでにタイヤ買って来るので、とりあえず外すだけやっときます。

タイヤサイズは155/65R13今回は2本だけの交換依頼です。

収納してたブレーカーバーを

設置して

ビートを落とし

タイヤレバー&人力にてタイヤを外す。

とりあえずホイル単体にして置いときます。

設置したブレーカーバーを外し元通りの状態に戻しました。

軽自動車はラクで良いです。

パテ研磨

そして今日もコイツの作業の続き。昨日仕事帰りに盛った薄付けパテを研磨します。

今日は#240のペーパーにて、場所によっては当て板を使います。

エッジ部分が滑らかになる様に気を付けて研磨します。

 → 

そして再度のパテ盛り

 → 

フェンダー部分とサイドシル部分は当て板をして研磨しました。

サイドシル部分もおおまかに研磨しました。

 

その後いつも通りシリコンオフにて脱脂します。

サフ塗装

そしてとりあえずサフ入れます。

ボンネット部分は再度パテ盛りしたので、またまた研磨するまでお預けとなります。

 

サイドシルだけでコレなのに、ボディー全体やるとなるとどんだけ手間なんだろ?とりあえずボディーカバーを外し、全容明らかにするところから始めるべきなのか!?気が重過ぎて躊躇してしまいます。。。

野暮用

午後からクルマ屋さんとご一緒してお出掛け。

目的地はゴルフ用品店・・・では無く、

ヤフオクに出品されてたクルマ見に来ました。

右フロントフェンダーが明らかに色味が違うけど、その他は機関も含め概ね良好。走行も5万チョイだし10万を切る価格でコレなら上等でしょう。という訳で即決お買い上げとなりました。

って、ワシはクルマ屋ちゃうど!タイヤ交換とかクルマ探してくれとか何で依頼されるんだ?クルマ屋さんも何でワシに適当にクルマの目星付けといてくれとか、ヤヤコシイ部品の注文頼むんだ?アンタプロだろ、、、ま、総じて予算が厳しいハナシばかりなんですが。。。

社用車のタイヤ交換

そして夕方には社用車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。

こんなのサクッと10分でエア調整まで終了。

うん、車内での肩書きはシステム管理者ですが何か?

タイヤ装着

イストの見物ついでに松原のタイヤ屋さんにてタイヤ買って来てました。

ダンロップの軽用エコタイヤです。

いつも通りビートクリーム代わりにシリコンスプレー使います。

ホイルに掛かる部分のみ噴霧して

嵌めます。軽のタイヤは柔らかくてラクで良い。

エア入れてビート出して空気圧調整まで完了しました。

タイヤステッカーがまた増えた。。。

タイヤはとりあえずスーパーハウス内で保管しときます。

コレで明日には装着出来ます。

縦目ベンツのボンネットパテ研磨

そして昼に盛った薄付けパテをまた研磨します。

何だかパテとサフの模様が、、、

エッジも良い感じになったかな!?

そして脱脂して

サフまで完了しました。

とりあえずボンネットの修正はココまでで良いかな!?

お迎え

会社帰りにそのまま走ります。

時間が無いのと株主優待が残ってたので吉野家へ。ココの店舗は20年ぶりぐらいかな!?

アタマの大盛りと豚汁とキムチの定食にしました。

そして実家へ。

上の子は明日入学式で明後日から中学校が始まります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了