日々是道楽blog

エンジン始動に向けて

とうとう8月になってしまいました。
今日も暑い和歌山県。日中は大阪府下と変わらず35度近辺にまで上がるのでソレなりに暑い。ヒートアイランド現象が起こるほどでは無いだけマシではあるが日差しはキツイ。
久々にクルマ屋さんに顔を出したが不在。お昼にでも出てるのかな?

んで夜のガレージ作業。
いよいよエンジン始動に向けて佳境に入ってます。予定より1週間遅れたけど水洗プラグの問題があったので仕方ない。最後の交換部品である燃料フィルターを交換します。

ま、ホース抜いて挿し直すだけですけど。。。

その後チョット思うところがあってげジェットポンプを分解してみることに

構造的には大した事は無いのだが、以前分解した時に豪快に液体パッキンで塗り固められてるのか?ボルト類は外れるもののハウジングが抜けない・・・。一応あと2段はそのまま後方に抜き取れると思うのだが。。。

3つ爪プーラーで強引に外そうかと思ったものの『弄り壊し』を恐れて諦める。

多分手前のハウジング1個を外すとインペラまで到達し、専用ナットを外すと交換できると思うのだが、さてどうやってこれらを分離させるべきか。。。まぁ船検通ったら実際に乗ってみてダメなら本気で分解を試みましょう。
作業自体大して進展してないけど何となくこの辺の分解手順が解ったのでヨシとしましょう。

モバイルバージョンを終了