日々是道楽blog

メーター分解

今日は朝の内ベンツ君で出勤して、午後からはハイエース君で出勤しました。最近あまり出番が無いハイエース君ですが、やっぱりタマに乗ると違和感あるな・・・ハンドリングはダルだし、エンジンも鈍重。同じ排気量でハイエース君より20年ばかし古いとはいえベンツ君は結構俊敏に走ってくれるのが良く解ります。まぁ当社比なんですけどね(笑)

夜は久々にベンツ君の作業です。
先日から頻発してたメーターのODOとトリップが時々サボるのを検証。取り外しはコンソール裏側からメーターケースごと押し出します。

円形のカプラーが1個とプレッシャーゲージ用配管、メーターケーブルとアース線2本が刺さってるだけなので完全脱着も容易です。

裏側3箇所のネジを外すとスピードメーター単体になります。メーター裏赤丸の2箇所のネジを外すと裏蓋も外れます。

取り外したついでにメーターのガラスもキレイに掃除しておきます。

引き続き赤丸2箇所のネジを外すとメーターケーブル~ODO&トリップに行くプラギヤが外せます。

トリップ部。特に異常無いのでパーツクリーナーで清掃後シリコンスプレーとシリコングリスを充填しておきます。

ODO部も同様特に異常無いのでパーツクリーナーで清掃後シリコンスプレーとシリコングリスを充填しておきます。

その後一旦取り外してたプラギヤも清掃後グリス入れて元通り組み付け。メーターケーブルに接続される回転体?のガタを少し詰めてからグリス入れておきました。ついでなので反対側のメーター周りも一旦外してしまってガラス磨いて組み立て完了です。ついでのついでにメーター照明の電球カプラーも給脂して磨いておきました。

メーターケーブルにもスプレーグリスで気持ち潤滑材送り込んでから元通り車体に取り付けて終了。

ODOもトリップも若干数字が動いてしまったけどまぁ誤差の範囲だから良いでしょ。コレで直ってくれれば御の字だけど、考えたらODO&トリップに関するところの調整云々ってのはやってないな・・・例のプラギヤの軸にガタが出てたのかな?そんなに気になる程でも無かったんだけどなぁ~。。。しかしコレって単体で部品供給あるのか???EPC見る限りメーターAssyでしか供給が無いような・・・メーター屋さんで手配できるのかな。。。

モバイルバージョンを終了