縦目ベンツのマフラーハンガーとフェンダーの穴埋め等など

Mercedes 200(W115)

Stay Home

今日も朝から保管場所です。世の外出自粛ですが、自分は幸いにして保管場所という逃げ場があるのを有難く思う今日この頃です。

しかも幸か不幸か縦目ベンツという手の掛かるタスクが残ってた事と、未だ衰えずモチベーションが維持出来てるってのも重ねて幸いだと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツのイロイロ作業

そして今日も飽きずに縦目ベンツの作業です。

ホントよく飽きないもんだと我ながら思いますが、コレもソレなりに順調に作業が進んでるからだと感じます。

マフラーハンガー取り付け

そして昨日途中までやってたマフラーハンガーの取り付け作業です。

ひと晩寝て考えましたが、やはりコレ以上の良案は思い付かなかったので、まずは点付け溶接で仮留めしました。

そして本溶接。ソコソコ分厚いパイプ部分ですが、応力が一点に集中しない様にベース部分を全周溶接しておきました。

ついでにヒートガードも仮留め。マフラーに沿わすべく、一部切込みを入れて曲げました。

溶接部分にはコッテリ耐熱スプレー吹いておきます。

そして取り付けるのですが、

当初ボディー側の受けと平行になる様に留めると、隙間が極小になって揺れるとゴンゴン当たりそうなので、少し捻じった状態で隙間を広げて固定しました。

ソレでもリヤマフラーに違和感は出ず、

出面もバッチリです。

とりあえずセンターマフラーの問題が片付いてほっとひと息コーヒータイムです。気候が良いしネットラジオが聴けるので休憩時間もユックリ寛げます。

こうしてひとつひとつの問題が片付いて行くのに達成感がある訳です。

フェンダー裏の錆穴塞ぎ

引き続きリアタイヤ外して

左右フェンダー裏にある錆穴の確認します。ボディー補修した時にすっかり見落としてたのよね・・・しかも面倒だからと今日まで先送りにしてました。

 

まずは錆止めにPOR-15をば。開封済みの缶は既に膨らんで完全硬化してたのですが、未開封のこの缶は大丈夫でした。こんな小さな缶でも買うと恐ろしく高いのよ、、、

錆穴の中にも筆を入れてたっぷりコッテリ塗り込んでおきました。

 

暫く時間を置いて、半乾きの状態でガラスマットを用意します。記事の編集の都合上続けて書いてますが、実際には別の作業やお昼ご飯挟んでるので数時間は置いてます。

そして生乾きのPOR-15に貼り付けた上で、ポリ樹脂塗り込みます。

生乾きの状態でやったのは、完全に乾いてしまうと、硬化被膜の艶が出て足付用プライマーの塗布が必要になるからです。

 

一応樹脂の流れ防止と整形の為、養生テープでフェンダーの耳に沿ってアーチを作っておきました。

サブフレームの錆止め塗装

エンジンルームの掃除をした時に、余りに汚くてゲンナリしたので、この辺も少しキレイにします。

何度も塗り重ねられたシャーシブラックがコテコテになってるのよね、、、

まずはカップブラシでざーっと古い塗装を取ります。

多少錆もありますが、腐るほどの深い錆はありませんでした。

オイルパンも表面のガサ付きが無くなってスベスベになりました。

そしていつものペンキです。

ホントはサブフレームやアーム類をバラバラにして塗るべきなんでしょうが、ソコまでやってると永遠に終わりそうに無いので、適当なところで妥協します。この辺が素人シゴトなんです。

 

オイルパンは後でシャーシブラック吹くとします。

チョットはマシになった気もしますが、やっぱり部品単体にしないと、古いひび割れた塗装も剥がせないし、ましてその上からは塗装なんてしたくないです。。。

ラジオアンテナ

これマタすっかり忘れてましたが、フェンダーに穴があいたままでした。

インナーフェンダーの一部を取り外し、隠し置いてたラジオアンテナを出して来ます。

 

そして設置。250はパワーアンテナでしたが、コレは自分で引っ張り出すタイプです。

 

しかも4段のうち1段目と4段目だけしか引っ張り出せません。。。

 

元からこうなのか?コレだけ伸びたら長さ的には十分だと思うのですが、イマイチ良くわかりません。折れたら厄介そうだから多分使わないと思うけど。。。

そんなこんなで縦目ベンツの作業はココまでとします。

ドラム缶入れ替え

先日届いたオイルと空になったドラム缶を入れ替えます。

コマ付きの台に乗ってるので、入れ替えはラクなもんです。ポンプを付け替えたので、もうコチラから汲み上げれる様になりました。とりあえず先日縦目ベンツに使ってカラッポになったペール缶に汲み取っておきました。

元のドラム缶は人力で引っくり返し、抜けるだけオイルを抜いたので、後は自宅に持ち帰って灯油用に使おうと思います。

今度軽トラがやって来たら積んで帰って貰うとしましょう。

サンバーのバッテリー上がり

3月末で抹消したサンバーですが、ひと月近く動かさなかったら、見事にバッテリーが上がってました。

不動車になって動かせないのは困るので、とりあえず充電だけしておきます。しかし8V以下まで電圧降下してたんですけど、、、(汗)

縦目ベンツが直ったら本格的に売りに出すかな?でも大した値段付かないなら、車中泊用に改造しても良いかな?と思う今日この頃です。

GW突入して早々に作業が片付きつつあります。一応この休み中に4TECの中間検査とトレーラーの車検に行きたいところなんですが、JCIとか陸事とかやってるのかな???

コメント

  1. Roberts より:

    ノン パワーロッドantenna 在庫あるよ、、