エスティマHVの掃除(2ndシート以降の拭き掃除&フロア掃除機編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

冷え込んだ・・・

今日もお昼休みは保管場所です。さすがに朝はかなり冷え込んで冬らしい日になってます。

コレで雨が降ってたらかなり残念なんですが、タマに陽が差す程度に晴れてるのが救いです。でもヤッパリ寒いのよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日もお掃除

そしてソロソロ記事的にも飽きの来てる地味なお掃除の続きです。

昨日は滅多に見れないフロアマットの洗濯でしたが、今日は至って普通に掃除機&雑巾掛けの予定。。。

メンテナンスモード

と、作業に取り掛かる前に、エスティマはハイブリッドゆえ、一定の蓄電量に達するとアイドリングストップする訳で、検査ライン等で排ガス検査出来る様、強制的にエンジンを掛け続けるメンテナンスモードってのが存在します。

とある記事でやり方が掲載されてたので、試しにこの通りやってみて、きちんとメンテナンスモードに入れるのか?確認しました。

このモードでは、後輪モーター駆動であるE-Fourも稼働しないし、走行バッテリーの蓄電は勿論、回生ブレーキも作動しないそうなので、正味のエンジン出力のみの走行となるそうです。

掃除機掛け

そしてようやく本題のお掃除です。全ての昨日フロアマットを剥がしたので、2列目以降のフロアマット下のカーペットに掃除機掛けます。

基本的には全面的にフロアマットに覆われてたので、そう汚れてる訳ではありませんが、隅のホコリが溜まる部分などを重点的に掃除機掛けました。

 

ま、あんまり変わり映えしませんけどね。。。

雑巾掛け

そして引き続き重曹スプレー噴霧による雑巾掛けです。

 

3rdシート格納した時の蓋になるカバーに赤と青の塗料が付いてたのですが、赤い塗料は概ね目立たなくなったものの、青い塗料はまだ残ってる感じです。

大して汚れてる訳でも無かったと思うのですが、雑巾絞るといつも通りの光景。

ソレでも運転席・助手席周り掃除した時より全然マシです。

フロアマットを元に戻す

そして昨日から干してたフロアマットを元通り敷き詰めます。

昔の置くだけのフロアマットと違い、レールの耳に挟み込んだり、マジックテープでカーペットに留めたりしてピッチリ敷き詰めることになります。

 

運転席と助手席も元通り装着しました。ズレ止めのフックが付いてるのは運転席だけなんですね。

フロアマットを室内に敷き詰めると、薄っすらと柔軟剤の香料である石鹸の香りがして良い感じになりました。元々タバコ臭はそう無かったのですが、香りによって清潔感が増した印象です。

完成♪

という訳で完成したのでいつも通り定位置に戻します。ま、ナンボ内装掃除したところで、外観写真撮っても見た目は1ミリも変わりませんけどね。。。

後は収納してる3rdシートの清掃で室内はお終いです。ソレが終れば外観の作業に取り掛かるかな!?ちと寒いんだけど。。。

コメント