サンバーのオーディオ改善(ツィーター試聴編)

SUBARU サンバーDias(TV2)

真夏かよっ!?

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も恐ろしく良い天気。朝から真夏の様な日差しでグングン気温が上がってます。ホント梅雨はどこ行った!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーのウーハー設置・・・ならず

今日も昨日に引き続きサンバーのオーディオ改善計画です。

今日はサブウーハーとアンプを設置して、配線を這わせるところまで進めたいと思います。

配線捜索

ナビを外しての配線は最後に・・・と思ってたのですが、そもそもサブウーハー用の配線あったのか?と思い、結局先にヘッドユニット周りを分解する事に。

嵌め込みのベゼル外して4箇所ネジを外してユニットを丸ごと引き出します。

結局ユニット側にRCAプラグが付いて無くて、コネクターを挿し込む部分はあったので、恐らくは先日探し物してた時に見付けた配線が必要になると思うのですが、ハテ何処で見付けたのやら!?

スーパーハウスの中のカゴや棚を捜索するも見付からず。自宅ガレージで見たのかな???

設置したツィーターを鳴らしてみる

ウーハーの接続について一抹の不安が残るものの、今すぐどうこう出来ないので、昨日設置したツィーターを鳴らしてみる事にしました。配線は帰ってからまた探すとしましょう。

露出配線ですが、とりあえずどの程度鳴るのか?を視聴してみたいと思います。

 

昨日書いたように、フロント出力をツィーターに、リア出力を従来のフロントスピーカーに接続しました。

意外と良い♪

実際鳴らしてみると、元のドアスピーカーよりも音場が豊かに再現されます。

以前使った時は全然音の伸びが悪いと思ってたのですが、装着状態が悪かったのか?それともそもそもの純正状態が悪過ぎたのか?判断し兼ねます。。。

右出力がNG

ただ、右側出力の接触がイマイチみたいで、確認してみるとスピーカー側はきちんと接続されてるみたいですが、

ハイパスフィルターの入った部分の配線を触ってみると、音が途切れたりする事がありました。

多分この部分でコンデンサーの接続に不具合があるんでしょね。

ハンダ補修

カバーを外してみるとコンデンサーとコイルが出て来ました。

噛締め接続されていて、別段接触不良が起こりそうな感じでは無いのですが。。。

念の為、ハンダを流し込んでキッチリ接続し、

ハーネステープと熱収縮チューブ使って絶縁&保護する様にしました。

再度接続して鳴らしてみると、今度はコンデンサー付近触っても途切れたりする事はありませんでした。

元々ナビのオーディオ機能のショボさを疑ってましたが、何の事は無い、結局は音の出口であるスピーカーの再生能力の低さが原因だったみたいです。今回ツィーターとウーハー追加すればかなり聞けるレベルになりそうと俄然期待が高まります。

発見!

夕方の休憩時間に一旦帰宅してガレージを探すと目当ての配線がありました!

当面使わないその他の配線もありますが、こうして配線群を見てると、このナビって結構オーディオに特化したナビなんですかね?2007~8年ぐらいの年式のナビってコストカットのお蔭で、ほとんどAV関係の外部入出力が省略されて、配線類がオプション扱いになり付属してなかった時期なんですよね。

とりあえず引き続き現状のままスピーカー周りのバージョンアップして、最終的にセンターユニットに不足を感じたら入れ替えるという方向で作業するとしましょう。

コメント

  1. Roberts より:

    エルフ アクティ あまってたのツイター 追加してます、
    同じく 音場 改善されました、、

    • ひらぽん より:

      長らくオーディオ触って無かったので、こうしたチョットした作業で効果があるのを改めて実感しました。

      車内が五月蠅いクルマなんでアレですが、こういうクルマだからこそ『メリハリある音』が生きてくるんでしょね。

      また大好きなネオクラッシックやテクノ聞きたいです。