日々是道楽blog

トレーラーテールランプの入れ替え

今日は地域のお祭りです

今日は地域の秋祭りで、3地区合同の子供神輿が出てます。

例年この時期は件のマスターメンテでワタシはお仕事ですが。。。

ま、他所者のワタシは思い入れも無いし、明日の本祭りにも全く興味が無いんですけどね。。。

今日も秋晴れ♪暑いぐらい!?

お昼休みは保管場所です

今日はお神輿が来る前に一瞬ザァーっと降ったけど、概ね良い天気・・・というか天気良すぎて暑いぐらいです。

配線処理

先日届いた12v/24v両対応のテールランプですが、端子台に接続すべく配線をY字端子にする必要があります。

まずは熱収縮チューブを1cmほどに切って用意し

元々付いてた雄のギボシ端子を切り取ってしまいます。

そして先端の5ミリほど被覆を剥いて、予め切っておいた熱収縮チューブを通しておきます。

Y字端子を噛締めて

根元部分に熱収縮チューブを巻いて出来上がりです。

噛締め部分に配線の被覆部分が掛かれば良いのですが、太さの関係上ソレは出来無いので、根元の部分のキンクによる折れ保護の為、熱収縮チューブを使いました。

交換作業

そして元の12v専用品と

入れ替えます。

端子台のお陰でボルトオンってのはありがたいです。

作動テスト

まずはテストツールで確認

特に問題無し。

本番テスト

仕上げに緊張の本テストです・・・と思ったら、ん???

スモールと同時にリバースランプまで点灯してやがるるるるるっ!

スモール消しても点灯してるぢゃん、、、

ルームランプの電気が回りこんでるのか?と思って消灯するもダメ、、、

あぁ、結局ダメだったのね・・・Orz

気を取りなおして他の部分の確認

左ウィンカーOK

右ウィンカーOK

ハザードOK

ブレーキランプOK

リバースランプが点灯する意外、他は至って正常でした。

結局症状変わらず

12v/24v両対応のテールランプに交換したら電気の回りこみも改善されるかな?と淡い期待をしてたのですが、

やっぱり整流ダイオード入れて根本的解決が必要なようです。

中国からの荷物の到着を待って対処するとしましょう。。。

取り外したテールランプの検証

取り外したテールランプを分解し、予め整流ダイオードを入れる箇所に目星を付けとく様にします。

基盤だけにしてしまうと

元々取り付けてたテールランプもCRD(低電圧ダイオード)が組み込まれた12v/24v両対応のタイプでした・・・そりゃ交換しても症状変わらん訳だわ、、、

分割して基盤に直接マジックで繋がり具合を書き込みます。

CRDが付いてる以外は抵抗差による輝度変化を利用した12v専用品の尾灯/ブレーキ制御そのものでした。

CRD自体も整流ダイオードと同等の作用あると思ったらそうでも無いみたいで、、、

となるとCRDの手前に整流ダイオード割り込ませれば良いのかな!?

電気知識がサッパリのワタシにはナカナカの難題です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了