日々是道楽blog

トレーラーのナンバープレートブラケットの作成(完成編)

また台風

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は台風の影響で、小学校は午前中授業が終わると、給食食べて終了との事。最近はバンバン警報も出るし、ホント学校が簡単に休みになるしで困りモノです。。。

ナンバー灯の設置

塗装も乾いてブラケット自体は完成と相成りましたが、まだナンバー灯が設置出来てません。

ココで頂きモノのLED照明の登場です。数珠繋ぎの1個を切り取り

取り付け位置をメジャーで測ってマーキング

付属の両面テープで貼り付けてからドリルビスで固定しました。その際、LED照明のアースはビスと共締めしておきます。

しかしながら、ドリルビスが長過ぎたので

サンダーで切って短縮加工しました。

この程度の出っ張りは勘弁して下さい。。。

後で本設置してから一緒に塗装して錆止めしとかねば。。。

ドコにつける!?

本設置場所の検討ですが、地面と垂直に取りつける場合、この位置より前で無いと、水抜きで前を持ち上げた際、地面とナンバーが接触する事になります。

しかしこの場所だと、ナンバーの真ん前にはウッドレーンのステーが鎮座してるので、コレはあんまりかと。。。

という訳でもう少し前にやってみるのですが、

隠れる事に変わりは無いですね、、、はい。

仕方無いのでウッドレーン外して、高速カッターで足の余分な部分を切りました。

切り口をサンダーで整えて

合わせてみるとOKOKですね。

と良い感じになると、空気抵抗もあるし、も少しナナメに設置したくなるのが心情!?

うん、コレでも十分見えるしえぇかな!?

というところで時間になったので片付けて撤収します。

ようやくもう少しで完成に漕ぎ付けれる。

ま、まだダイオード届いてないので肝心の電装がアレですけどね。。。

残業は少しだけ

最終確認の為、またまた前を持ち上げました。

この状態で、ナンバープレートと路面とのクリアランスを確認し

リアフェンダーからテールにかけてのバランスも確認し

後方からのナンバープレートの視認性も確認して

ドリルビスで3箇所固定しました。

ま、溶接で無いんで、簡単に位置調整は可能なんですが、何せフレームに穴あける事になるんで慎重になってしまいます。

その後ナンバー灯の配線繋いでみたのですが、ナゼか?点灯せず。原因究明してる間にタイムアップとなったので、片付けて撤収しました。中華LEDは何かとツマラナイ不具合があるんですよね、、、ビス留めがキツ過ぎて基盤が割れて内部断線でもしたのかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了