日々是道楽blog

トレーラー電装作動テストツールの作成(完成編)

北大阪は大雨らしい・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

大雨の予報でしたがコチラはそんなに降らなかったような!?でも天気が悪いのには変わり無いです。。。

まずは探し物から

過去に使った線材から黒い線を選ってピックアップします。

細切れの短いのばかりだったので、今日も今日とてハンダ付けに勤しみます。

そしてようやくトレーラーカプラーにマイナス線も配線して、6芯ケーブルに沿わせる事が出来ました。

懸案のヒューズホルダーですが、平型端子を使用して凌ぐ事としました。

こんな具合です。> R氏ヒントをありがとう!

そしてコレまた買っておいたバッテリー接続のワニ口を持って来て

とりあえずは出来上がりです。

早速トレーラーに接続して作動確認します。

やっぱりコレだと電気の回りこみは無いんですよね・・・。

スイッチ側にインジゲーターとか点灯するようにしたら再現するのかな?とりあえずは使い物になりそうなんで、スイッチを配置する箱でも探してくるとしましょう。

今夜も残業

今日は塾のお迎えが遅い日なのでチョット居残り作業します。

この時間だとスッカリ真っ暗ですね。『秋の日は釣瓶落とし』とはよく言ったものです。

良い箱見付けた♪

何かに使えるか?とお菓子の入ってたブリキの箱を取ってたのですが、ようやく陽の目を見る事になりそうです。

適当にボタン位置をマーキングしてオートポンチ打ちました。

そしてポンチ打った場所にボール盤で穴あけします。しかしブリキ製だけにオートポンチだけで薄っすら穴が空いてます、、、こんなんで大丈夫なの!?

空いた穴にボタンを取り付けました。黒いボタンが見え難いですけど十字に5つボタンを配置してます。

こんな感じに手に持って操作が出来ます。ちなみに黄色が左右のウィンカーで赤がブレーキ、黒がスモールで青がバックです。駐車灯は今のところ未配線です。

蓋だけだとペコペコするし、裏側の配線が鬱陶しいので、箱側の横に穴あけて配線を通し、グチャグチャに配線が入り乱れる部分は箱の中に収めるとします。

ペコペコのブリキでも箱になるとシッカリします。持った感じもある程度厚みがあって良い感じになりました。

ようやくコレにて作動テストツールが出来上がりました。

多少なり改良の余地はあるかもしれませんが、作動確認するには必要十分な出来となったかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了