日々是道楽blog

モリの短縮加工

暑い日が続きます、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

気温は相変わらず。風が吹くと多少涼しいのですが、やっぱり暑くて少し動くだけで汗ダクになります。

今日は地味に

モリの短縮作業します。

ただし今回購入したモリでなく、以前伸縮具合が悪くなって伸びたまま固定されてた方のモリを加工します。

当初ネジを外して・・・と思ってたのですが、完全に錆び付いてどうにもなりませんでした。仕方無いのでボール盤使ってネジ部分の除去にトライしたのですがコレまた失敗。。。

ココのプラ部品がキモだと思ってたのに再利用出来なくて残念です。

分解は諦めて力技です

仕方無いので高速カッターで短めにカットしました。

この長さならストレージボックスにギリギリ収まります。

さて、伸縮の継ぎ手をどうしようか?

安易にボール盤にて穴空けました

同様に先端側にも

そしてBピンで留める方式

でもちょっとガタが多いな、、、

縮めた時も固定します。

元のと比べるとコレだけ短くなりました。

18cmほどの短縮です。

とはいえ実用に耐え得るのか?近々実践投入してみるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了