Dioのタイヤ交換と追加で外したスプリンターのヒートガードと触媒の耐熱塗装

HONDA Dio(AF68)

Dioのタイヤ交換

今日は朝からスクーターのタイヤ調達に東奔西走しました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ネットで買えば安かったのに、上の子が明日から原付で広島に行くとの事で、急遽今日調達して交換することになりました。

和泉中央の2りんかん(6000円)→コーナン(5000円)→スーパービバホーム(在庫なし)と来て、結局美原のアップガレージライダース(3000円)にて購入したのはタイ製タイヤでした。

フロントはサクっと交換終わったのですが、

リアはマフラー外して交換の必要がありました。

ビートはタイヤチェンジャーで落として、あとはタイヤレバー使って付け外ししました。ま、原付なんで大した手間では無いです。

まだまだ溝はあるのですが、トレッドもサイドもヒビ割れだらけでした。

何の役にも立たない長男には最後にタイヤのトレッド面を洗剤付けて洗わせました。

原付で広島・・・片道400キロ弱あるのは良いとして、事故はともかく免許が心配になります。

今教習所行ってるのに、免停食らったらどうなるんでしょね?

色んな意味で無事を祈ります。。。

ヒートガードの板金

昨日修正忘れてたフロントパイプのヒートガードの凹みを修正します。

叩いて大まかに修正しました。

まぁ、だいたいで良いでしょ。

錆転換剤

再度錆転換剤で塗装します。

触媒は片面しか塗って無かったので引っ繰り返して塗りました。

暫く放置してから耐熱塗装するとします。

ボルトエキストラクターは成功した試しが無い

取り外し時折れたボルトを抜こうとセンターポンチ打ってからドリルで穴あけたのですが、

エキストラクター叩き込んでバイスで回したら先端が折れました、、、

仕方無いのでボルト溶接して・・・と思ったのですが、思う様に溶接出来ず。

もう作り直します。。。

耐熱塗装

後で外した方のヒートガードを同じくシルバーの耐熱で塗装します。

 

触媒は耐熱黒で塗装。

 

暫く乾かしてからバーナーで炙ってやります。

エキパイの穴塞ぎ

エキパイ部分の排気漏れば溶接で塞ぎました。

モリモリだったのをサンダーで均しました。

そして外れない上側のヒートガードと一緒に耐熱黒で塗装しました。得意の段ボールマスキングでも仕上がりはマズマズでしょ。

乾いたらまた炙っとくとします。

今日は長男のスクーターに振り回されてロクに作業出来なかったな、、、

コメント

  1. Roberts より:

    触媒も時代の変化で ペレットからHONEYCOMBに変わってます
    その音はペレットのTYPEなので正常と思います。
    故に 重く 大きい、、

    • ひらぽん より:

      振ったり塗装時に表裏転がしたりしてたら仁丹みたいなの出て来ました。コレがペレットなんですね。お義兄さんにも聞いたのですが、乗ってたらその内排気と一緒に消え去るとか、、、