ジムニーのバックカメラ修理とディスプレイオーディオあれこれ

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

行方不明のmicroSDカード

先日ジムニーに取り付けたディスプレイオーディオなんですが、側面にmicroSDカードスロットルが付いてて、内臓アプリで再生することが出来ます。

 

試しに曲を入れたmicroSDをセットしたのですが、本体が認識してくれません、、、どうなってんだ?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

どうやってバラすのか?悩んだけど、側面4箇所のビスを外して、ベゼル枠とバックパネルの隙間にマイナスドライバー突っ込めば外れました。

んでバックパネルを外すとコロンと、、、

どうもきちんとカードスロットルに入らず、スリットの隙間から落ち込んだみたいです。

きちんと挿入した状態で組み立てました。

しかし一般的なmicroSDスロットルと違い、押したら飛び出して来る様な機構は無く、ピンセットか何かで摘まみ出す必要がありました。使い難い、、、

バックカメラが映らない

今朝気付いたのですがバックカメラが映らなくなってました。

接続状態確認するとバック信号を認識出来てません。

映像ケーブルはともかく、バック信号って事はバンパーの中で何やら起こってる訳ですね、、、

そそくさとバンパー外すと・・・

さっさとギボシ端子付け直します。

無事復旧。

元通りバンパー取り付けて作業完了です。

手直し2回目って何なんでしょね、、、

車検準備

急遽明日車検に行く事にしたので、ジェット行く時持って行く携帯用の工具用意しました。

走り回ると鬱陶しいので運手席後ろの後席足元に置いときます。

LEDヘッドライトがダメな時用にH4電球も持って行きます。

そして書類を用意してバインダーにひと纏めにしておきました。

日常点検はやり過ぎるぐらいやってるので、とりあえずこのまま受検しようと思います。

ディスプレイオーディオがGPSと干渉するみたい

ジムニーにディスプレイオーディオ取り付けてからなんですが、

ルームミラーモニターのGPSが衛星をロスト、、、

今日になってナビのGPSも衛星をロストしてるのにも気付きました。

そしてディスプレイオーディオの電源を抜くと、

バックミラーモニターのGPSが衛星を補足し、

ナビのGPSも衛星を補足しました。

む~ん、以前GPS付きのドラレコでナビがGPS補足出来なくなったって事は聞いた事あるのですが、ディスプレイオーディオでも同様の事が起こる可能性あったんですね、、、ルームミラーモニターだけなら別に良いのですが、ナビまでとなるとチョット困ります。

解決策としてはディスプレイオーディオとGPSアンテナの距離を取ったり、配線ルートを変えて様子を見るってのもあったりするみたいですが、さてどうしたもんか、、、

コメント