ジムニーに吸盤マウントとペダルカバーを取り付ける

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

今日は暖かい

天気は下り坂で今にも雨が降りそうですが、そのお陰か?気温は少し高めな感じです。

寒波も去ってパラっと降る雨も春を感じさせる空気感。このまま春になれば良いのに、、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は昨日届いたAliExpressで購入したペダルカバーと吸盤マウント取り付けようと思います。

どちらも必須ではありませんが、普通に乗るだけでも過酷なジムニーに少しでも快適に乗る為のアイテムなんです。

吸盤マウントの取り付け

そもそも使う対象はこのスマホホルダーなんですが、どうもこの吸盤が落ち着かないんですよね。

素では剥がれて転がり落ちるので、いわゆる『滑らないシート』的な粘着シートを間に挟んで凌いでたりします。コレのお陰でさすがに転がり落ちる事はありませんでしたが、多少なり浮いて来るので座りが落ち着かなくなるんです。

という訳で滑らないシートも撤去しました。100円ショップの商品でしたがよく働いてくれました。

そしてシリコンオフ持って来て脱脂します。

吸盤マウントは両面テープ貼り付けになるので、塗装同様油分厳禁です。

スマホホルダーの吸盤を取り付けた状態で位置合わせしてから貼り付けます。

位置が決まったら吸盤外して上から押してシッカリ圧着。ヒートガンで炙った方が良いのかな!?

とりあえずスマホホルダーは脇に置いておいて、両面テープが落ち着いてから設置したいと思います。

ペダルカバーの取り付け

引き続きペダルカバーを取り付けます。

現状ノーマル状態でアクセルペダルは鉄剥き出しです。コレでも不自由無く乗れるんですけどね。

取り付けは当初鉄板ビスでと思ってたのですが、回り止めナットが付属して来たので、ビス&ナットで留める事にしました。

マーカーで穴位置マークしてからポンチで位置決めし、下穴あけてからビス&ナットで留めました。

ブレーキペダルとクラッチペダルは、ゴムカバーそのままでは取り付け出来ないというか、穴位置がギリギリ過ぎて定まらないので、ゴムカバーは外して取り付ける事にしました。ペダルの対角ギリギリに穴あける事になります。

ブレーキペダル取り付け完了。

クラッチペダルも同様に取り付け完了しました。

アルミ地のシルバーなんで派手さは一切無いですね。

使った工具片付けて切子を掃除して作業完了です。

操作してみたところ、ゴムの滑り止めが効いてて、ブレーキもクラッチも滑る事無く踏み心地が良くなりました。

完成♪

次はハンドル交換したいところだけど、エアバッグ付きなんで何かと面倒そうなのよね、、、

という訳で本日の作業は完了しました。

ボリューム的にはお昼休みのプチ作業にちょうど良いぐらいでした。

手に触れる操作系のリフレッシュやバージョンアップって即効性があって良いですね。マフラーも静かになった事だしドンドン快適なクルマになって行きます。とはいえそもそもマッドタイヤ履いてる事自体アレなんですけど、、、

コメント