ジムニーのスピーカー交換と縦目ベンツの初乗り

Mercedes 200(W115)

気温3.7度

今朝は子供の送迎前に保管場所へやって来ました。

ソレにしても寒過ぎる。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

長らく運転席側のショボいスピーカー1本での生活でしたが、ようやくこの辺りに手を付ける気になりました。

今回フロントはツイーターとフルレンジの2WAY構成にしようと思ってたのですが、ハイパスフィルターが付いて来ず、手持ちも無いので作る必要があります。

かな~り前に買ってた『指月電機製作所 フィルムコンデンサ 4.7μF 250V』を使います。

プラスの配線に割り込ませて接続してから収縮チューブ使って絶縁処理しました。

純正のカプラー切り飛ばして平型端子を抱き合わせて接続し分岐させます。

とりあえず純正位置にはフルレンジスピーカーをマウントしました。やっぱりこの辺り加工しないと10cmより大きなスピーカーは難しそうです。

んで仮接続して音出しすると、助手席側が鳴らない・・・ナビ外して配線確認すると、スピーカーケーブル外れてました。何やってんだか、、、

んで繋いだらメインのスピーカーは鳴るものの、今度はツィーターが鳴りません。長期保管でフィルムコンデンサーがダメなのか?と思ったら、極性あったみたいで逆に付け直したら鳴る様になりました。

後で調べたところフィルムコンデンサーには極性が無いので、単に配線接続に使った端子の接触不良だったと思われます

ツイーターのケーブルが短いのでチョット延長しておきます。

そして本設置。ま、両面テープでダッシュボードに貼り付けるだけですが、、、

 

キックボードのカバーも元通り取り付けて、スピーカーケーブルと追加したフィルムコンデンサーはタイラップでまとめて隙間に押し込んでおきます。

 

そして視聴に試乗に出掛けます。

今更気付いたのですが、このツイーターって安物のチューンナップツイーターなのは良いとして、以前使った時は付属のハイパスフィルター使ったせいか?あまりの音の悪さでゲンナリした記憶があったものの、今回は使ったフィルムコンデンサーが効いてるのか?結構良い感じに鳴ってます。

ツィーター設置
今日は堺の自宅裏の開発業者さんとの打ち合わせです。自宅裏の敷地に建売住宅が建つのは以前お伝えした通り。その際に横の里道をついでに舗装してくれるのだが、その状況についての説明です。相変らず困った隣人の気違い染みた要求に苦慮してる開発業者さんみ...

騒々しいクルマですが、ツイーターが良い仕事してくれるのか?はたまた取り付けたダイアトーンの中古スピーカーが良かったのか?10cmスピーカーにしては思いのほか音が力強く、定位もある程度前方&上方に来て良い感じに鳴ってくれます。予想以上の出来に大満足でした。

縦目ベンツの初乗り

帰って来てから今年初めて縦目ベンツ引き摺り出して来ました。

暖気が甘かったのか?走り出しは多少グズりましたが、エンジンが温もると絶好調です♪

山坂道の農免道路から京奈和道と快調に走り抜けます。

道の駅『紀の川万葉の里』にてトイレ休憩。

今度は河南道路を東に戻ります。

久しぶりに道の駅『柿の郷くどやま』にも寄りました。

そして無事帰着。

例年であればお正月にカレー食べに初乗りするのですが、今年は告知が無かったのでスッカリ忘れてたのよね。

某個人売買HPには掲載して貰ってるのですが、未だ反応は無いみたいで仲介者の方から連絡ありません。別段売り急ぐ必要も無いのでゆるゆる維持して行こうと思います。

とりあえず完

ジムニーも久々に定位置へ戻します。まずは普段使いするには問題無いレベルになったかと思うので、4月下旬の車検を控え、暫くは下駄代わりに使って行きたいと思います。

今日はハーレー動かすか?とも思ったのですが、天気が下り坂っぽかったのでヤメました。2月は結構暖かくなるそうなので、また折を見てバイクの初乗りしたいと思います。

コメント