ジムニーのマフラー交換しようと思ったら床に穴が空いてた件

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ジムニーのマフラー交換でも

今日はようやくチョットしたお楽しみのマフラー交換です。

ここのところ地味な作業ばかりでしたからね。ミーハーな感じですが、こういうのは嬉しいもんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ただ、バンパー外すと嫌なものが目に付きます。。。

錆でボコボコやん、、、

純正マフラーの取り外し

昨日アストロで買って来た14ミリのツイストソケットです。コレ1個で1000円ぐらいしました。。。(汗)

そして錆びたナットに挑みます。

電動インパクトでやると一瞬で舐めました。丸く削れてトドメを刺したみたいです。。。

ラチェット使って緩めると下側は緩みました。一勝一敗ですね、、、

舐めた方はアングルサンダー使って切り込み入れます。

ナットを割ってようやく外せました。

そして外れた純正マフラーですが、振ると中がガサガサ音鳴ってます。内部崩壊してるんでしょね。

そして先日届いたステンレスマフラーと比べると、、、入り口と出口は同じ様に見えます。

しかしこのサイレンサーの小ささは・・・コレは音量ヤバイかも?ターボ車だから大丈夫???

床の穴塞ぎ

そして先ほど気になったボコボコの床ですが、

カップブラシで擦ってると貫通しました、、、

仕方無いのでプラズマカッター出して来て、

周辺を含め大きくカットしました。

電動サンダーとエアベルトサンダーでカタチを整えてから、

給湯器の外板パネルの切れ端切り取って塞ごうと思います。

ボール紙に型取りして、

切り取った鉄板当てがって溶接するのですが、さすがに薄板は穴あきまくりです。電圧と電流の調整をイロイロ試したけど、この厚さでの突き合わせは無理ゲーでした。

とりあえず全周溶接を試みたのですが、あまりに汚いので見せれません、、、錆止めに錆チェンジャーだけ塗布しておきます。

塗装が乾いてからガムテープを裏貼りします。

FRPで固めようと思ったら、樹脂が容器内で硬化してました。

注ぎ口付近だけかと思ったら、内部まで完全に硬化してて、半分ぐらいは飴状になってました。

仕方無いのでいつものクイックメンダー30頼みです。

今の時期は寒くて固まってるので熱湯で湯煎して使います。

汚い溶接や穴を隠すべく盛り付けときました。

とりあえず錆の粉や切削粉で汚いので、一旦工具類も片付けて掃除します。

30分硬化型の接着剤ですが、この気温ぢゃ早々硬化しないだろうから、このまま明日まで置いとかざるを得ないでしょね。

マフラー装着

そしてようやく念願のマフラー装着ですが、ガスケット無いんで、とりあえず仮付けです。どの程度五月蠅いか?も確認しときたいですからね。

商品説明に『ショートバンパー用」とあったのですが、ノーマルバンパーでも無加工でそのまま装着出来ました。カットが必要だと思ってたのでラッキーです。

出面も悪く無いし、側面から見ても良い感じです。

とはいえ音が、、、やっぱりソレなりでした。

という訳で、一旦定位置に戻します。

本格的に再度お掃除してから子供のお迎えに行きます。

しかし今日は結局一日雨だったな、、、

ステアリングギヤボックスのシール交換(断念編)

戻って来てからステアリングギヤボックスのシール交換を試みます。

外す前にまずはマーキングから。

ナットは30ミリだったのですが、鬼の様なトルクで締まってたのでパイプで延長して緩めました。

無事緩みましたが、何でこんなにキツく締まってるのやら!?

そして三ツ爪プーラーで外そうとするのですが、

アームが破断、、、

もう少し大きなの持って来たのですが、センターボルトが曲がりました。。。(汗)

55-6吹きまくったけどビクともしません。。。

今日のところは諦めて元通りに。またパイプで延長したブレーカーバー使ってナットを締め上げときました。

さて、どうやったら外れるのやら???そもそもこんなに固く締まってるもんなの???

コメント

  1. Roberts より:

    W‘ハンマーでしばいて プーリー抜きで 外した事あります LC80 もっとデカイプーリー抜きも 持ってますけど

    • ひらぽん より:

      Wハンマーですか。普通にハンマーではシバキまくったんですけど、やっぱりWでやらんと効果無いんですかね!?シバキき具合が甘かった!?