縦目ベンツのハンドル補修(厚付けパテ編)とハーレーのマフラーあれこれ

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

荷物の引き取り

朝から動物病院と郵便局と佐川の営業所をハシゴ。

残念ながらJPロジスティクスって郵便局とは別組織だったんですね。MonotaRoの商品引き取りに行ったのですが、よくよく調べると旧トールエクスプレスがJPロジスティクスに変わったそうで、そもそもはフットワークだったのかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、佐川の営業所にて繁忙期で荷物山積みの中から発掘してくれた分のみ引き取って来ました。毎度お世話になってます。忙しいのにゴメンナサイ、、、

とはいえJPロジスティクスの荷物よりコッチの方が重要だったんですよね。

折角山積みの荷物の中から発掘してくれたんだから、ガッツリ交換してやろうと思います。

エスティマHVの部品交換

そもそもは車検時期に合わせて交換の積もりだった品々です。車検は終わったのですが、後追いにて部品調達して交換作業する事にした訳です。

エアクリーナーエレメント

まずはエアクリーナーエレメントの交換から。

そんなに汚れて無いかな?と思ったのですが、まぁまぁ真っ黒でした。。。

多分購入時に交換したと思うのですが、8万キロぐらい使った事になるの!?

エアコンフィルター

グローブボックスの蓋外して裏側にアクセスします。

BOSCHのエレメントは活性炭入りでパッと見はキレイだったのですが、エレメントめくると隙間には粉塵が、、、貼ってたステッカー確認すると2022年6月に交換してたのですが、1年半でこんなに汚れるもんなの???

今度のフィルターはMonotaRoブランドで真っ白なんですが防臭抗菌仕様みたいです。

活性炭みたいに色付いてたら分かり易いんですけど、ホントに防臭抗菌効果あるんだか???

ワイパーブレード

ワイパーブレードは拭き取りで撥水施工してくれるタイプ買ったんですが、ステンレスのホネは付属して来ませんでした。こんなの初めて、、、

元のホネ使って助手席側は交換完了。

その後、リアも交換したのですが、運転席側のブレードは70cmと長く、特別運賃が必要との事だったので購入しませんでした。また近所のホームセンターで買って来て交換するとしましょう。

縦目ベンツのハンドル補修(厚付けパテ編)

そしてコレが一番欲しかったタミヤのエポキシパテ(高密度タイプ)です。何せパテ盛ると硬化待ちになるので、切削加工は翌日以降になってしまうのよね、、、

先日瞬間接着剤流し込んだ箇所の浮きは多少マシになった様な気がしますが、

やはり割れ部分の段差はソレなりにある感じです。

実際パテ盛ってもほぼほぼ削り取る事になるんですが、割れの深いところはやはり充填せざるを得ないんですよね、、、

ペーパー掛け

まずは足付も兼ねて#240のペーパー当ててみます。

すると割れ部分がより明確に、、、

しかも過去にパテ盛り補修された形跡が、、、

そしてペーパー当てる前には気付かなかった割れも露わになりました。

ソレにしても粉が、、、(汗)

でも手が汚れる様な粉でなくて、ホントに黒っぽい粉末といった感じなんですよね。掃除機で吸ったらキレイになりました。

現状確認

しかしナカナカ上手い事補修されてるし、補修前の割れ具合は今回の割れ具合よりかなり激しい感じだったんですね。。。

こういった浅めのヒビ割れに対しては薄付けパテで対処せざるを得ないでしょね、、、

盛っては削りの繰り返し。塗装同様苦手な部類の修理です。。。

パテ盛り

とりあえずエポキシパテを練って割れ部分に擦り付けました。さすがに手がべとべとになっちゃったので、作業終わって手をキレイにしてから撮影しました。

む~ん、、、こんなんで良いのだろうか???

浅めのヒビ割れにも試しに擦り付けときました。

こういった外周の段差の部分は後ほどカッターで掘ろうと思います。

あとは乾燥硬化を待つばかりです。

明日には一回目の研磨出来るでしょう。

ハーレーのマフラーあれこれ

午後からは1本目VANCE&HINESのスリップオン消音対策の結果確認とサーモバンテージの焼き入れすべくチョット乗って来ようと思います。

気温20度近いとの事なので、今日はオーバーパンツは無しで、上着のみィンター用のジャケット着て出かけます。

いつもの河南道路を西へ向かい、橋本からフルーツロードで笠田へ。R480を南下して花坂からR370を紀美野町方面へ西へ抜けるルートです。

サーモバンテージも当初煙モクモクで焦げ臭かったのですが、ココまで来ると多少煙が出るだけになりました。

ところどころ路肩補修の為、片側交互通行になってました。

かじか荘前で記念撮影。

京奈和道紀の川ICの出入り口が緊急工事で封鎖されてるので、紀美野町へ抜けたところから北上して紀の川市方面に抜ける事にしました。

初めて通る道で分岐に迷い、路肩で停止してGoogleMapで確認。ホント便利な世の中です。

結局京奈和道には乗らず河南道路を東に向かったのですが、道の駅に寄りたかったので国道に出て少し戻りました。

道の駅へ来た目的はコレ。コンビニで買ったパンですが、路肩で停めて食べようにも良い場所がありませんでした。

そしてまた河南道路に戻り、来る時走ったフルーツロードに合流して、往路と同じルートで帰って来ました。

本日の走行距離は121.3キロ。3時間程度でしたが快適に走る事が出来ました。

定位置に戻し、

カバーだけ掛けておきます。

また後日給油してから充電器繋ぐとしましょう。

消音化した1本目のVANCE&HINESのスリップオンですが、乗り始めはチョットポコポコした音の印象に感じたのですが、乗ってる内に良い感じの音質に変わったので、もしかしたら消音材飛んで行って、また直管になったのかしら?また確認が必要です。まあ、サーモバンテージですが、巻いたからと言って遮熱出来る訳では無く、ヒートガードはやっぱりそれなりに熱くなってました。多少なり温度が下がってくれれば良いのですが、比べる術も無いのでどうしようも無いですね。非接触の温度計あるけど巻く前の温度計って無かったのよ、、、

コメント