ラクティスのタイヤ交換とカブプロのヘッドライトマウントの本溶接

HONDA CUB PRO(JA07)

ラクティスのタイヤ交換

甥っ子のタイヤ交換頼まれたので、仕事の合間に保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お義兄さんと二人で連携して作業します。

チェンジャー操作はワタシしか出来ないのですが、16インチの60偏平は思いのほか柔らかかった。

甥っ子が乗るので念の為バランスも取っときます。いつも10g以下で合わせてるのですが、4本中3本はバランス取らずにソノママでOKでした。

中古ですが新品同様です。

仕上げはトルクレンチにて。

最後にエアチェックして完了です。

バランスまでして40分足らずで完了したけど恐ろしく早いな。。。

カブプロのヘッドライトマウントの本溶接

そしてお昼休みはカブプロの作業です。

昨日仮溶接したヘッドライトの取り付け角度を確認します。

仮装着

まずは仮装着して光軸取れるか?確認します。

スタンド下ろした状態で一番ヘッドライトを下げるとコレぐらいの角度になります。水平よりかなり下げれてるので問題無いでしょう。

ちなみにこんな感じに裏側でバーが当たってコレ以上下げれません。

見た目はこんな感じになりました。

まぁまぁ近未来的な印象です。

バッテリー直結して点灯させましたが、カットラインが水平でハッキリしてるので。この高さであれば水平以下であればOKOKでしょう。

という訳でこのまま固めてしまう事にします。

本溶接

という訳でガッツリ溶接します。

ガッツリやり過ぎて赤化してます。しかも穴あけちゃうし、、、(汗)

またまた穴埋めにモリモリしたので、強度的には問題無いレベルだと思うのですが、正直あまり見せれないぐらい汚くなりました。

整形

サンダーの入るところはサンダー使ったのですが、入らない所はベルトサンダーで均しておきました。

案の定、、、

MonotaRo製のベルトなんですが、安物だから切れ易いの?使い方が悪いの?

塗装

塗料探したのですがいつもの鉄部用塗料が見当たらず、シャーシブラックで塗装する事にしました。

結果コレが正解で、入り組んだところなど隅々まで含めてひと通り塗りました。

コレで乾けばとりあえず装着は出来るのですが、そうなると今度は電装なんですよね、、、もう後戻りは出来ないし、早々にその辺クリアしたいところです。

コメント