猛暑日はウニモグを見に行ってからヘルメットを磨く

オートバイ

猛暑日

下の子を塾に送り届けついでに、少し離れたところにあるホームセンターまで足を延ばしました。

まだお昼前なのにフロントガラス越しでも日差しが痛いです、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして保管場所へ戻って来たのですが、

空気が熱過ぎて扇風機回しても太刀打ち出来ません。。。

暫くは我慢してたけど、どうにもならないのでクルマで出掛ける事にしました。

そうだウニモグを見に行こう!

いつもの山麓線を北へ。いつもの輸入工具屋さん行くのもなぁ~、、、

久々に菊蔵君のヤードへやって来ました。日曜だから居るかな?と思ってたのですがヤッパリ居ました。しかもクソ暑い中作業されてます。

何でも最近買った中古の積車なんですが、予算の都合でかなりボロいの買ったみたいで、早々に荷台に穴が開いて鉄板貼り直してるそうです。

元は日本海側にある外車ディーラーが使ってたそうですが、リアタイヤが巻き上げた塩カルのせいか?タイヤハウス以降の荷台フレームと鉄板すべて貼り直したみたいです、、、暑い中で溶接、しかも上向き、、、地獄だ。

以前あったクリーム色の箱付きと元電電公社の箱付きが無くなって、白い角ばったのが増えてました。

おっ!

黄色いのは前からあったけど少しキレイになってる様な!?

北海道の今は亡き某御大が最後に遺した411です。少なからずワタシも関わった車両なんで、またコチラに戻って来たのに縁を感じます。

さすがに引き取れないけど、、、(汗)

倉庫整理

帰って来て少し暑さもマシになった気がするので倉庫内のお片付けをばやっときます。

朝から除湿器動かしてたので最初は涼しかったのですが、スグに外気温同様蒸し暑くなってしまいました。。。

空調服

スッカリ忘れてたけど貰い物の空調服あったんで着込んで作業します。暑さも少しマシになりました。

・・・と思ったのも束の間。電源喪失で止まってしまいました。。。(涙)

殆ど使わないままお蔵入りして、そのまま保管してたらお約束の内装劣化で崩壊したVFX-Rです。

暫くディスプレイとして棚に置いてたのですが、さすがに邪魔になるのでヤフオクにでも出品するとします。どうせ必要無いので捨て値で出します。

ヘルメットの清掃

もう1つのヘルメット。トライアル用なんですが、コイツは結構使った記憶があります。

現行モデルゆえコイツの内装はまだ入手可能なので、少しクリーニングしてストックしておいてやろうと思います。もしかするといまたトライアル車買うかも知れませんしね。

内装崩壊

ひっくり返して保管してたのを下ろしてくると、土???

しかし2001年製造なんですね、、、

お約束のセンターパッドのスポンジ崩壊です。ボロボロ具合は欧州車の天井内装が垂れた表皮を剥がした下地の様です。。。ボロボロになるだけで無く、スポンジの成分が溶け出すのか?ネチョってるのよね、、、

とりあえずボロボロになったスポンジは亀の子タワシで擦って落としました。BMWの天井内装直した時もこんな事した記憶があります。

消失したスポンジの代わりに薄手のスポンジ切って貼っても良いかも?です。

分解

とりあえず昔友達が作ってくれたステッカーを残しておきたいので丁寧に剥がします。

剝がしたステッカーは冷蔵庫にでも貼り付けておきましょう。

掃除し易い様にコインドライバー使ってバイザーを分離します。

トライアルで使ってた頃、前転バク転などひと通りやったし、大汗かいて下向くと滝のように汗が流れた事もありました。

清掃

とりあえず雑巾で水拭きしただけでもかなり見違えました。

泥染みだと思ってたのですが、意外と拭くだけで取れました。

ただしステッカー貼ってた部分とバイザーの陰になってた部分は、日焼けも無く白さが際立つんですよね。

さすがにこのレベルは水拭きでどうこうなるレベルでは無いみたいです。

機械研磨

という訳で電動ポリッシャー出して来ました。

細目コンパウンドを表面に塗りたくって延ばします。

そしてまた片手で帽体持って、片手でポリッシャー動かして磨きます。

その後、極細目~超微粒子コンパウンドと進める予定だったのですが、ソコまでやる必要も感じないのヤメました。

先ほどより白さは増しましたが、

やっぱりステッカーやバイザーの境界部分は消せませんでした。。。

ソレでも元の状態を考えれば上々でしょう。

完成♪

という訳で元通りバイザー取り付けて完成です。

しかしながら飾る棚が空いてないのでまたまたS字フックで吊っておく事になります。

また気が向いたら内装買っておくとしましょう。ソレにしても20年経っても内装入手出来るとは、ショウエイにしては珍しく息の長いモデルなんですね。

泥濁り

さすがの暑さでやっぱりジェットに行っといた方が良かったかな?と思ったのですが、子供の送迎で夕方になって紀ノ川を通ると、泥濁りの水面になってました。

当地の場合、上流のダムが放流してると思うので、一概には言えませんが、由良川も同じく泥濁りが取れて無かったのかな?そう考えると行かなくて良かった気もしますが、、、

コメント