bBのタイヤ&オイル交換とエスティマHV磨き

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

bBのタイヤがおかしい、、、

今日は下の子の学校の甲子園応援の為、朝は5時半起きで7時前には集合場所に送り届けました。

送ったその足でbBに乗り替えて保管場所へやって来ました。朝の涼しい内に活動開始です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

というのも昨日お義兄さんに『リアタイヤ凹んでるで』とご指摘受けてたのです。

リフトで上げてタイヤ外すと、以前奥さんが街灯に当てた際、サイドカットしたタイヤの内側からパッチを当てたのですが、ソレが剥がれたみたいでエアが漏れてました。

タイヤもかなり減ってるし、再度貼り直すのもアレなので、以前エンジ色のbBが事故した時に部品取りしておいたタイヤに履き替える事にしました。

交換用タイヤ探し

当分使う事無いと思ってタイヤラックの奥深くに置いてました。

縦目ベンツを押して前へ出し、、、前を持ち上げたジェットの乗ったトレーラーを上手くかわしてます。

無事引っ張り出して来れました。

ただ、現在付いてるタイヤが185/55R15に対して、

ストックのタイヤは185/65R15と、かなりハイトが高くなってしまいます。

嵌めてみてタイヤハウスに当たらなければ良いのですが、、、

爆発タイヤ交換

嵌め替え自体はチェンジャーでサクサクなんですが、エアだけではビートが上がらず、久々にパーツクリーナー吹き入れてチャッカマンで引火させ、爆発の勢い使ってビート上げました。毎度ちょっとビビる(笑)けど普通にエアでやるより手っ取り早かったりします。

放置してる間にかなり煤けてたのでタイヤワックス掛けておきました。

そして無事交換完了。

リフトがあると一度に四輪とも交換出来るのでラクラクです。

ついでに下回りチェック

恒例の上げたついでの足回りチェックです。

足回りからゴトゴト音がするのですが、

エスティマHVでも交換したお約束のココのブッシュの劣化と思われます。

見た目にヒビ割れしてるし、、、

プライバーで押すと結構動いちゃいますね、、、

またココのブッシュだけ単体で入手出来るか?探しておくとしましょう。今回はプレスもあるので交換自体問題無いかと思います。

ついでのついでにオイル&フィルター交換

交換ステッカーが見当たらなかったので、現在9万5千キロ目前とキリが良いので交換する事にしました。

今回フィルターも交換するので、初めてフィルタードレン使ったのですが、正直あんまり意味ありませんでした。。。

フィルターと同時交換で3.1Lですが、3L入れたところでレベルゲージも良いところに来たのでヨシとしました。

交換ステッカー貼って作業完了です。

タイヤの外径大きくなったので少し乗り心地も良くなったかな!?

その後、少し遠回りして自宅に戻りましたが、インナーフェンダーと擦る事もありませんでした。とはいえ今回交換した4本のうち2本は少し減り気味だったので、また時機を見て全交換するとしましょう。

先日のお買い物

一昨日友人とアストロで買って積んだままだった工具を下ろしておきます。

今回買ったのは12ポイントのインチソケットのセットと、1/4のミリのソケットレンチのセットです。普通の6角のソケットはあるのですが、先日ブレーキキャリパー外そうと思ったら12ポイントだったんですよね、、、

両方ともにインチ工具のセットに収納しようと思うのですが、こうやってキレイに収まるのはソレはソレで良いと思うのですが、

元々空っぽだったトレーは既に過密状態です。。。

型のトレー捨てて仕切りに変えるかな、、、

洗車ついでにまたまたお買い物

日中は子供の学校の試合をTVで観戦して過ごし、暑さのピークは免れたのですが、ソレでもやっぱりまだ真夏の日差しが続いてます。

普段混まない御所南IC付近から渋滞・・・前方を走るこのクルマ、ハイブリッドって書いてたけど何てクルマなんだろ?最近疎くてクルマの名前も分からない、、、

いつもの輸入工具屋さん経由で100円洗車機入れに行きました。さすがに明日から台風日和のお陰か?並ぶ事無く入れる事が出来ました。

買って来たのはこの3点。インチのタップ&ダイズセットとチューブレスパンク修理の詰め物とスクレッパーです。

クーポンあったので思い切ってタップ&ダイズのセット買ったけど、ホント使い道は限定的なんですよね、、、

エスティマHVの簡易コーティング

久々に洗車機入れたエスティマHVですが、この勢いで簡易コーティングもやっときます。

いつものOHAJIKIですが、結局コイツが一番ラクなんですよね。

一応洗車機には入れたけど、帰って来てから肌を見るついでに雑巾で水拭きしました。意外と水垢も付いておらずツルツルの状態を保ってました。

窓ガラスにもガラコしときます。

無事キレイになりました。

明日から台風模様ですが、コーティングもガラスの撥水も効いてると後がラクですからね。

次は・・・年末年始かな!?

ハーレーのハンドル計測

毎度乗り始めにハンドル幅が広くて遠い気がするので、現在のハンドルポジションを計測しておきます。

金定規とレーザーポインターも引っ張り出して来たけどイマイチきちんと計測できてるのか?分かりません。

一応下調べすると各部はこの様に計測するみたいです。

ハンドル幅80cm、高さ20cm、センター幅20cm(クランプ部10cm)、プルバック25cmといった感じです。

どうも半信半疑ですが、コレより幅の狭いプルバックの大きいハンドルを探してみるとしましょう。しかしハーレーのハンドルって1インチ径なんですね、一般的な22.2ミリ径で無く25.4ミリ径なんですね。イロイロ知らない事だらけで初歩的なところでつまずいてしまいがちです。。。

コメント