トリップリマインダーの取り付けと縦目ベンツのブローパイ経路掃除

HONDA CUB PRO(JA07)

カブプロにトリップリマインダーを取り付ける

先日マウント作って接着してたトリップリマインダーですが、さすがに2日も経つと接着剤も完全硬化してました。

2液式でソコソコ粘度もあったのでソノママ固まるかと思ったのに、流動性があったみたいでアルミテープの隙間から流れ出してました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

デジタルカウンターの動きには問題無かったのですが、嫌な予感がしたので裏返した状態で保管しなくてヨカッタ、、、

そのままではチョット不細工なので、カーボン柄のカッティングシートで化粧します。というかギラギラ光るのがあると目立つので、いつものボロ隠しの隠蔽工作だったりします。

そして取り付けました。分かっちゃいたけど締めるボルトに引っ張られてカッティングシートが、、、(涙)

とはいえこうして見ると、視界や操作の邪魔にならないし思惑通りの出来栄えです。

昨日ハンドル交換試みた際、一緒にやっときゃ良かったのにスッカリ忘れてました。

暑いと色んな意味で危ないので、ヤッパリ夏場は大人しくしといた方が良さげですね。

とりあえずコレで今度こそカブはひと段落かな?さすがにもうヤル事無いでしょ。

縦目ベンツの点検

まだもう少し時間があるので、縦目ベンツの点検だけしておきます。先日結構な暑さの中でも快調に走ってくれた縦目ベンツですが、最近水もオイルもチェックして無かったのよね。ホントは始業点検がてら出掛ける前にやらなきゃいけないんですけどね。。。

見慣れた光景のエンジンルームです。ほんとスカスカで手が入れ易く安心感あります。

とりあえずオイルレベルの確認から。多少食って減ってるけど、ゲージはまだまだ真ん中より上になってます。

クーラントもラジエターキャップ外してスグのところに水位が来てるので問題無し。特に濁りも乳化もありません。

オイルフィラーキャップもタマには開けて点検。コチラもキレイなもんで乳化も無し。

水もオイルも問題無さそうですが、簡単なチェックなんで、せめて始業前にはやっとくべきかと。

ブローパイのお掃除

少し気になったのがこの辺りの汚れです。ブローパーをインマニに入れて再燃焼させる経路なんですが、インマニ側が妙に汚れてます。

ヘッドカバー側も汚れてるんで、双方チョットお掃除してキレイにしてやります。

ホース外してからパーツクリーナーとウエスで拭き上げます。

まぁまぁキレイになりました。

同様にヘッドカバー側も軽くお掃除しときます。

んで一旦外したホースの方なんですが、

インマニ側を留めてるホースバンドが全然効いてませんでした。

という訳で別なサイズの合うホースバンド探して来ました。

そして元通り取り付けます。

バンドはともかく黒いパイプは挿し込んだだけなので、もしかしたソッチで漏れ伝ってるのかも?

ま、別段不具合出てる訳でも無いので良いか!?

最後にエンジン掛けておくのですが、アイドリングも鬼安定でレーシングしてもスグに元の回転数で落ち着きます。

今時のクルマなら当たり前なのでしょうけど、ポイント点火&キャブレターの55年前のクルマにしては上出来だと思います。

先日の扇風機だけではさすがに堪えがたかったので、ファンの仕込まれたシートカバーも装備しておく事にしました。見た目はアレですがお尻と背中に通気層があるので少しは快適になるかと期待してます。

クルマは快調だけど、この時期乗ると人間の方が先に音を上げてしまいます。。。

ヒーターファンが壊れてても冬場は乗れるけど、さすがに猛暑の中乗るのは危険が危ないです。。。

コメント