アルマジロの電装チェックとヘッドライトの清掃

その他

諦めが肝心

引き続きメンテナンスモードを掛けてたバッテリーですが未だ終了せず。

多分今日明日には注文してたバッテリーが届くので、諦めて処分場所に戻すとしましょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

警告灯が点灯しない

とりあえず手近なところからチェックしてるアルマジロですが、電装系のアクセサリーや警告灯がことごとく点灯しません。

各部粉塵が入り込んで接触不良を起こしてるのやら?ハーネスを追って確認する必要があります。

メインヒューズのチェック

とりあえずパッカー部分を高々と上げて、

インパネ裏にあるメインヒューズホルダーを確認するのですが、6個ヒューズが挿さってるうちの4本しか配線が繋がってませんでした。

とりあえずヒューズを外し、ヒューズボックスとヒューズ自体を清掃後、接点復活剤入れて再装着してみます。

しかし装着されたヒューズの内側まで粉塵が入り込んでるなんて、ホントキメの細かな粉塵だったんですね。。。

ヘッドライトライトのチェック&清掃

すると今まで点灯しなかった警告灯が1個点灯しました。

しかしながらヘッドライトは相変わらず点灯せず。。。

カプラーの接触不良かな?と思ってライトを外すも、ココも牛糞の粉塵で埋め尽くされてました。。。

一旦外して水洗いした後、バッテリーに直接繋いでみたのですが、左右ともに問題無く点灯しました。

しかしながら元通りハーネスを繋いでも点灯せず。

この後他の警告灯の電球も確認したのです、どれも切れておらず、やはりハーネスもしくはスイッチ周りの接触不良の可能性が高いです。こりゃチョット面倒だなぁ~、、、

不明な配線

バッテリーに追加配線がされてたのですが、コレは何なんのか?特に何も考えて無かったのですが、

バッテリーからココのリレーに繋がり、メインハーネスからも1本線が繋がってました。

その先を辿ると後付けされた電気式の燃料ポンプでした。納得です。

でもリレーが宙ぶらりんなのが気に入らないのよね、、、この辺だけきちんとやり直すかな!?

95D26R

午後便で注文してたバッテリーが届いたので初期充電しておきます。

ホントかどうか?知らないけど、使用前に充電掛けておいたら、その後の寿命が延びるって聞いた事あります。根拠はわからないのでおまじないみたいなものかな!?

コメント