自作油圧プレスのセッティング変更とTIG溶接機のヤフオク出品準備

ツール

充電完了

お昼休みに保管場所へやって来ると昨日装着したヘルメットインカムの充電が終わってました。

充電完了するとボタン周りのイルミネーションがブルーになるんですね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず棚に収納して保管しておきます。

別途古いヤマハ製のジェットヘルメットもあるのでソッチを通学用に使わせて、遠出する時はコッチを使う感じでお出掛け用に置いといても良いですね。

自作油圧プレス

そーいえばお義兄さんが作ってた油圧プレスがあったの思い出しました。というか先日のブッシュ交換時にも使おうか?と一瞬アタマをよぎったのですが、セッティングが今ひとつイメージ出来なかったのでスルーしてました。

別途20tのボトルジャッキがあるので、

この様にセッティングして使うのですが、

プレスに使う芯の部分がコレなんですよね、、、

とりあえず受け側のC型鋼を一旦取り外して引っくり返して再装着します。

コレぐらいのフトコロあれば片側だけでもスリーブ入れて押す事出来るかと思います。

脚代わりの角パイプの溶接が盛ってあるので、1箇所きちんと留めれませんでしたが、多分影響は無いでしょう。

台車に乗せてウッドベンチ近くに移動して来ました。

コレが使えればかなりの省力化になるのですが、、、次回トライしてみます。

TIG溶接機のヤフオク出品準備

長らくコチラに鎮座してるパナソニックのTIG溶接機ですが、さすがに邪魔になるのでヤフオクに出品しようと思います。

明るいところに出して来て撮影します。直流での動作確認はしてるのですが、交流は使えてたハナシは聞いてるものの、確認は取れて無いんですよね。。。

アース線と電源線は残しておきたいので、今日のところはアース線だけ半自動溶接機のと交換しておきました。

電源ケーブルは引き取り時作動確認してから取り外すとしましょう。どうせオイソレと売れるものでは無いと思うので暫く出し続ける事になるでしょう。

出来ればココに設置して生かしてやりたかったのですが、インバータ機で無いサイリスタ制御なので電源容量が全然足らないみたいなんです。さすがにコレだけの為に電源新設する訳にも行かないので、アルミ溶接は諦めて手持ちの直流インバーター機を使う事にした次第です。

コメント

  1. Roberts より:

    シャフト あげますよ