日々是道楽blog

事故痕跡の確認と稲藁カッターの分解

また寒波

お昼休みで気温4度。またまたヒト桁前半と厳しい寒さが戻って来ました。

先日の慰安旅行でもっと寒いところに行ってたせいか?チョット寒さに順応した気もしますが、数日経ったら元に戻りそうです。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

さて、このダメになったCOBタイプのLEDですが、何とかして2個まともなの作れないかしら?

また気が向いたら分解して中身確認してみるとしましょう。

事故現状

ところで昨日物損事故起こしたエスティマHVですが、ブツけた箇所きちんと確認してなかったので見ておきます。

スライドドアのドアプロテクターの部分を擦ってるのですが、

多少の擦り傷はあるけど、エッジ部分も含め相手のクルマの塗料が残ってる感じです。

お相手のバンパーも数か月前に補修塗装したとの事だったので、恐らくは純正塗料より脆かったんでしょね。

気が向いたらまた補修塗装でもするとしましょう。多分やらないと思うけど。。。

稲藁カッターの分解

お義兄さんがやって来て稲藁カッターの分解始めたのでお手伝いします。

クソ重たいモーター外しました。コイツの代わりにエンジン積んでやるので、底面に付いてるブラケットだけ流用します。

作動確認してないので動くかどうかは不明ですが、3相2馬力のモーターです。また廃品業者にでも持ち込んでお小遣い稼ぎするとしましょうかね!?バッテリーも溜まってるし、廃棄PCも山ほどあるので、一度持ち込みしなくてわ。。。

とりあえずコチラにキープ。部品取りしたF6Aエンジンもお宝なんですが、ソッチは出番有り得るので片付けとかなきゃです。

モーターに掛かってたベルトカバーとそのインナーにあったカバーも外しました。CRCぶっかけて置いてたけど2箇所のボルトが折れました。

とりあえず手持ちのエンジン持って来て合わせてみるところから始める必要があります。

しかし汎用エンジンで回転方向合うんだろうかしら?3相モーターなら繋ぎ直したら逆転出来るけど、エンジンは逆回転しませんからね、、、

 

モバイルバージョンを終了