ガレージ装備品のチェック&改善と金魚がやって来た

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

寒い朝

今日は朝から子供等を学校に送り届けたのですが、さすがにソノママ来ると恐ろしく早い時間に着くので、一旦自宅に戻り雑用を片付けてからの保管場所です。

ユックリ来ても気温10度・・・まだまだ寒いぢゃん。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジャンプスターターの電圧チェック

お義兄さんが猪狩り用に買ったジャンプスターターの電圧が16Vを超えており、100Vインバーターが使えない(15V超えるとエラーで安全装置が働くそうです)との事だったので、念の為自分のジャンプスターターも電圧測定する事にしました。

15.7V・・・やはり最近のジャンプスターターは大容量のフリして高電圧出力になってるみたいです。

念の為、別のテスター使って計っても15.8Vでした。

夏の間はジェットに積みっ放しだったので、追い充電だけ掛けておきます。

前のジャンプスターターは出番が無いまま寿命が来てしまったのですが、いざという時使えなかったら困りものですからね。。。

お出掛けついでに洗車

イマイチ気温も気分もアガらないので、チョットお出掛けする事にしました。

いつもの輸入工具屋さんに行くついでに小汚かったエスティマHVを格安洗車機に放り込みます。

今回はチョット奮発して泡洗車オプションしました。

このルート、御所から五條に抜ける際の、右手に見える稜線の雰囲気が好きなのよね。

洗車機で洗いっぱなしですがキレイなもんです。

未だOHAJIKIの恩恵は残ってるみたいです。

ただキレイになるとやっぱり右スライドドアから後ろの色味の違いが気になるのよね、、、

柚子肌の修正も中途半端だったし、やっぱり再度研磨して塗り直そうかな、、、

3コートパールだけど、多分パールの重ね回数が少なかったから色味が合わなかったと思われます。3~4回塗り重ねれば合うと思います。

エアツール

輸入工具屋さんで買って来たものです。エアツール周りの部材です。

まずは先日移設したアストロプロダクツ製のエアホースリールから。

オスのアタッチメントの挿さり具合が甘かったのが気になってました。

ヒートガンで炙って柔らかくして・・・と思ったのですが、結局ホースも伸びちゃってるので諦めてカットしました。

そして今度は挿し込み式で無く、購入して来た捻じ込み式のカプラーに交換しました。

とりあえずコチラは完了。

引き続きウォーターセパレーターですが、ほぼほぼ塗装時にエアガン手前に取り付けて使うぐらいしか無いです。まずは試しにきちんと捻じ込めるかの確認から。

確認出来たのでテフロンテープ巻いて

組み立て完了です。番線でフックみたいなの取り付けておきました。

従来使ってたレギュレターとウォーターセパレーターのセットと共に保管しておきます。

セット分の分はコンプレッサーとエアホースリールの間に入れて、単品のウォーターセパレーターはエアガン手前に入れる様にしようと思ってます。

金魚

数日前に十数年生きた鮒金がお亡くなりになったので、近所のホームセンターで金魚買って来ました。

とりあえず半分ほど水替えして、水質改良剤?入れてから、袋ごと水槽に入れて慣らしてから水槽に移しました。

赤黒白のが1匹と

白黒のが1匹です。

60cm水槽に小さな2匹だとちと寂しいです。。。

ぢつは1回目30分ほどで移したら赤い金魚が転覆して死にそうだったので、別途バケツに移して日向に置いて慣らしてから、再度ビニール袋に移して水槽に浸け、数時間置いてから全面的に移しました。水には先に書いた添加剤とは別に食塩も入れといたので、もう大丈夫かと思われますが暫くはマメに様子見に来るとします。

 

コメント