日々是道楽blog

bBのユーザー車検

事前準備

今日は少し早めに出勤して、その足で保管場所にやって来ました。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

何やらあると思ったら、お付き合いでトヨタL&Fに注文してたアルファード用のスタッドレスでした、いぃなぁ~新品!

んで、ジェット行く時に持って行く工具箱とバインダー出して来ました。写真は無いけどついでに予備の電球も一緒に積み込みます。

工具は言うまでも無く、バインダーは検査時に書類挟んで使う為のもです。

今回は何の事前準備もして無かったので、昨夜になって慌ててイロイロ持ち物考えてました。

クルマの方は先日点検済みなんで問題無いと思いますが、書類は保険共々クルマ屋さんに丸投げなのもあって、本検査は出たとこ勝負になってしまいます。

ドライブ♪

予約は3ラウンドなので、お昼前になって出掛けます。

和歌山城を横目に走る。今日は西の方に来るほどお天気悪いですね。

以前行った定食屋さんでお昼ご飯食べてから陸事に到着しました。

着いた途端、午後の始業の鐘が鳴りました。定食屋さんでナカナカ出て来ないと思ってたのですが、意外と早く着いたみたいです。

検査ライン

天気が良いせいか?バイク屋さん多数でした。和歌山はマルチとマニュアル1本ずつしか開かないのですが、マニュアル側が二輪と兼用になってます。

並んでる台数は少ないのに、小一時間掛かってようやく検査ラインに入れます。

ロアアーム交換したので不安だったサイドスリップですが、検査盤が動いて『あっ』と思ったものの、一応合格ラインだったみたいです。

ヘッドライト周りのフレームも交換したのですが光軸も合格でした。

近年珍しい一発合格です。縦目ベンツは排ガスで引っ掛かったし、エスティマHVはサイドスリップで落ちましたからね。

そして無事新しい車検証とステッカーが交付されました。

帰る頃には雲も減って青空が出てました。

とりあえず再検も無くスムーズに追われてヨカッタ。再検になるとテスター屋さんの調整料はともかくとして、再度並んで受検になるので時間が掛かっちゃうのがキツイのよね。

仕上げ

帰って来て保管場所へ直行しました。

着いて早々にフロントをジャキアップしてスタッドレスから夏タイヤに交換しました。

ステッカーを貼り、

通路に出して、ホイルナットをトルクレンチで締めてからエアの調整しました。

コレにて無事車検完了です、

更に2年大手を振って走れる様になりました。

平成19年9月登録なんで既に15年落ちなんですが、走行未だ86千キロなんでマダマダ大丈夫そうです。この型のbBも結構ロングセラーだったので、未だ古さを感じない見た目もあって、まだ当分乗れそうです。

次回はプレオか?GSX-R1000か?双方とも11月検査だったと思います。今度は和泉行くかな、、、

モバイルバージョンを終了