縦目ベンツのハンドルセンター調整と電動パワステの再々組み付けと4TECのドナドナ

Mercedes 200(W115)

仕上げ作業

昨夜遅かったので今朝はユックリご出勤。昨夜の作業の現場チェックと最後にサーバーの再起動します。

サーバーなんて滅多に再起動するもんぢゃ無いってのは一昔前の話しで、PCサーバーは定期的に再起動する必要があります。どうもデーターベースの読み書きを繰り返すとゴミデータが溜まって動きが鈍くなるみたいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

暑い!?

そしてお昼前には片付いて保管場所へやって来ました。朝から快晴だったのは良いとして、既に汗ばむ陽気なんですけど、、、

このぐらい暑ければ海も行ける気がします。水はまだ冷たいだろうからウェットは必要でしょうけど。。。

4TECの引き渡し準備

ヤフオクに出品してた4TECですが、オークション外でやり取りしてた方が購入を決断され、本日夕方に引き取りの予定です。

空のトレーラー引いて来るそうなので、とりあえず出し入れし易い様にGTX-WAKEを端に寄せときます。

4TECの載ったトレーラーを少し前に出して来て、チェンブロ掛けれる様にしておきます。

始動確認と船底のチェックして貰ってから引き渡す予定なので、引き取りに来てからトレーラーから下ろすので船台までは必要無いでしょう。

縦目ベンツのハンドルセンター調整

午後からは意を決して縦目ベンツのハンドルセンターの調整する事にしました。何が面倒ってステアリングシャフトのセンターを保持した状態で、カップリングを調整する必要があるので、ズレを確認してからステアリングシャフトを抜き、カップリングを外してから、調整分ズラして挿し込み、再度ステアリングシャフトを挿し込む必要がある訳です。

しかも1回で合うとは限らず、完璧とまでは行かなくても納得行くまで、具体的にはステアリングボスのスプライン数段内ぐらいまで追い込む必要があるんです。ま、ハンドルナナメってても気にならなければどうでも良いんですけど、、、

走れる状態にする

まずは実際に走らせる必要がある訳なので、ステアリングロックをセットしない状態で、メインキー裏側のカプラーのみ接続しました。当然ながらキーシリンダーも入れておく必要があります。

そして油圧取り出しプラグを外した状態なので、袋を被せてオイルが漏れない様にします。

この状態でバッテリー端子を繋ぐと、無事始動することが出来ましたが、、、

一瞬で袋にオイルが溜まり滴って来ました、、、(汗)

仕方ないのでメーターに油圧計接続のプラグをセットしました。こうなるとメーター邪魔なのよ、、、

幸い漏れたオイルはゴム製のフロアマットのところに落ちたので、マットごと車外に放り出して、汚れたメーター周辺のみ拭き取って事なきを得ました。

ステアリングシャフトを抜いたり挿したり

そしてココからはひたすら走っては調整の繰り返しです。

ステアリングシャフトを抜き取って電動パワステごと取り外すのは慣れたのですが、カップリングを外してズラして付けてってのがタイヘンでした。プライバーでテコ使って抜き取るのですが、ナカナカ思うように外れてくれないのよ、、、

そして走っては外して調整して付け直す事3回。

奇跡的に良い場所に来ました!

という訳で、メーター周りの配線に電動パワステの配線を割り込ませ、アースは新たに取り直しました。バッテリーから直接引く分のみファイヤーウォールのグロメットに空きが無いので未接続です。既存のを入れ替えるか?穴あけて無理矢理新設するか?悩むところです。。。

ココまで来るとイケイケドンドンで進めるのですが、ステアリングロックの組み付けで悩み、先ほどは難無く入ったキーシリンダーが入らず閉口したりしながら、何とかキーシリンダー周りの組み付けを完了しました。出来上がったら『ナルホド!』ですが、外す時は手探りだったので、今更ながらよく分解出来たもんだと思います。

そしてメーター全ての作動確認が出来ました。

ウィンカーレバーとホーン配線も接続。ヘッドライトのHi/Lo切り替えのみ未接続です。

最後にステアリングボスのセンターナットを締めて出来上がりです。

もう少しで引き取りの方が到着する予定なので、先ほどよりもさらに端に寄せて縦目ベンツを停め、4TEC周辺のスペースを確保しました。

少し暗くなってきたので照明も用意しておきました。時間的に微妙になるだろうから、先にエスティマHVの給油だけしに行っておきます。

件のカスタム屋さんがオークションで買って来たF-250。エンジン始動しないそうで、恐らくECU周りかな?と言ってました。こんなの乗りたいけどお高いのよねぇ~、、、

会社のシンボルツリーである桜もほとんど散っちゃいました。

一週間前は満開だったのに残念です。

4TECの引き渡し

少し渋滞に嵌ったそうで予定時刻より遅れましたがシッカリ予定空けておいたので無問題です。無事確認頂いてからトレーラーへの載せ替えが完了しました。まさかの2艇積み普通トレーラー。縦目ベンツ動けるようにしておいてヨカッタです。

牽引車のプリウスがこじんまりして見えますが、ソコソコ快適に牽引出来るなら次は中古のプリウスにしようかな!?

ちと腰高なのと2艇積みで左側にしか積んでないんでバランスが心配です。無理せずお帰りください。

後言い忘れてましたが、SeaDooはバッテリーが生命線なので、新しいバッテリー買っても常時充電掛けといた方が良いです。ウチはAmazonで買ったの使ってます。って確認したらエライ値段上がってる様な???

過去に調子が悪かった時バッテリー交換したら直った事例がいくつもありました。常時充電が難しかったら出航時は満充電で万全の状態にしておいてください。また国産ジェトでよくやる軽自動車用バッテリーへの換装はヤメといた方が良いです。自分も一時期国産のアイドリングストップ車用のバッテリー積んでましたが、結局は専用バッテリーの方が寿命も持ちも良くトラブルもありませんでした。

この度はお買い上げ&遠方までお引き取りありがとうございました!長々と話し込んでしまって奥様はさぞ退屈されたでしょうに、、、申し訳ありませんでした。また何かございましたらご連絡くださいね。

後片付け

とりあえず空のトレーラーは元の場所に置いて、GTX-WAKEも元の位置に戻しました。

縦目ベンツも元の位置に一旦戻しておきます。

存在感あったのが一つ無くなって少し寂しくなりましたが、明日縦目ベンツの残りの配線作業片付けたら、きちんと配置し直してやりたいと思います。またトレーラー1台棚上に上げて縦目ベンツとGTX-WAKEのトレーラーを並べて置く様にするかな!?

コメント