懲りずに続くGSX-Rのアップハンドル化(ホントの完結)

SUZUKI GSX-R1000(K3)

エンジン掛からず夜も眠れない!?

今日はお休みですが、上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。正直結構寒いのですが、昨日のGSX-Rエンジン始動不可ってのが気になったので、早々にやって来た訳です。昨夜はコレのお陰で寝付けなかった・・・

って事は無かったのですが(笑)順を追っていちいちチェックするのが面倒臭いな・・・。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エンジン始動した!?

まずは始動不能の原因を探るところから、、、

カバー外して何気にセル回すと普通に始動してしまいました。

始動前に引っ張り気味だった右スイッチハーネスを、少し緩ませる様にしたのが功を奏したのか?こうなるとナカナカ原因究明は難しくなります。

ハンドルスイッチハーネスの延長をしよう!

結局のところ始動に関する配線カプラーはハンドルスイッチの箇所以外弄ってないので、こうなってしまった以上、アップハンドル化してもハーネスに余裕を持たせる様に延長してやろうと思います。

押してウッドベンチの場所に移動して来て、再度セル回しても普通に始動します。

む~ん、、、イマイチ釈然としないけど仕方ないですね。

アイドルアジャスター出すの忘れてた

ファーストアイドルが低かったのでアジャスター回そうと思ったら、先日タンク浮かしてゴソゴソしてから元に戻す際、アジャスターのツマミを出してくるの忘れてたみたいです。

件のバルカンのハンドルマウントが邪魔になって、タンクはココまでしか持ち上がりませんが、何とか隙間から手を入れてアジャスターを引っ張り出す事に成功しました。

そして元通りタンクとフレームの隙間からアジャスターのツマミを出しておきます。

確か隼の部品だと思うのですが、以前のオーナーさんの改造箇所です。

右ハンドルスイッチハーネスの延長

まずは配線が少ないと思われる右スイッチハーネスの延長から取り掛かります。こうして見ると空中に浮いてるハーネス自体、何かの拍子で引っ掛けそうだし見た目にも不細工ですよね。。。わかってたけど。

ハーネス弄るので万一に備えバッテリーのマイナス端子は外しておきます。

右のハンドルスイッチはスロットルホルダーを兼ねてるので、車体から外すには一旦ハンドルを外す必要があります。何だかまたバラバラに見えますね。

いつも通りの『3歩進んで2歩下がる』パターンです。。。

ちまちまとハンダ付け

手持ちの配線で適当に8本長さをそろえて切り出しました。配線を1本ずつ切ってソノママ継ぎ足し延長するので、使う配線は別に何色でも構わないのです。

カットした配線に延長する配線を捻じって繋げ、

捻じった箇所をハンダ付けします。

ハンダ付けした箇所を中心に熱収縮チューブを被せ絶縁します。

右側スイッチで配線が8本ありました。まぁまぁ面倒臭かったのですが、意外と長さも揃ったのでキレイにまとまりそうです。

延長部分はビニールの配線カバーが無いので、ハーネステープである程度まとめた上からコルゲートチューブを被せ、以前と同じ様にハンドルからフレームに沿って這わせました。

こうしてやると配線に無理な力も掛からないし、見た目もスッキリしました。

作動確認

念の為、一旦バッテリーのマイナス端子を繋いでから、再始動して全てのスイッチの作動確認しました。

無事確認が取れたので、再度バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

左ハンドルスイッチハーネスの延長

引き続き左スイッチハーネスの延長を行います。

やり方は同じですが、コチラはスイッチ単体でハンドルから外せるので、邪魔な付属物が無い分ラクです。

合計10本、右側よりも2本多い上に3本は太目の配線だったので、別途太い配線を用意しました。

右側同様ハーネステープで配線をまとめます。

そしてコルゲートチューブを被せ、以前外して置いてあった配線クランプを再度取り付けて、クラッチケーブルやスロットルケーブルもきちんとクランプする様にしました。

コチラもハンドルに這わせたので、見た目にもスッキリし。ハンドルを切っても引っ張られたり、押されて圧縮されたりする心配はありません。

バテリー繋いで無事各スイッチの作動確認が取れました。

うん、地道で地味な作業でしたが、無事思惑通りスッキリしたし、妙な心配が無くなりました。

完成

アップハンドルになっても全体のイメージは崩れてない・・・ですよね!?

構内をグルっと乗って来ましたが、やっぱりポジションは一番シックリ来ます。出来ればもう少しハンドルを寝かせたいのですが、ハンドルブレースが邪魔でマウントボルトが締めれなくなっちゃうのよね。。。

そんなこんなで作業終了。コレでいつでも出撃出来る様になりました。明日は雨みたいですが、、、(涙)

長らく続いたこのアップハンドル化ですが、やはり最後にはハーネスの延長を以て完成に至る訳ですね。代替に純正のスイッチ周りを左右用意しようか?と思ったのですが、こんなのノーマル品置いてても仕方無いので思い留まりました。加工ハーネスとはいえ、コレだけ真面目にやってりゃ今後も問題起こらんでしょ。

コメント