保管場所のパソコンメンテと縦目ベンツのオイル漏れ対策

Mercedes 200(W115)

明日から寒くなるらしい

今日もお昼休みは保管場所です。今日は久々に暖かくで10度前後あるみたいです。こんな日が続けば良いのに、、、

明日からまた寒波が来るとの事で、またまた外作業が出来なくなりそうなヨカンです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所のパソコンメンテナンス

コチラに置いてるノートPCは基本的にオフライン運用なので、Officeの円盤持って来てインストールしました。オンラインならOffice365のアカウント余ってたと思うのですが、最新である必要も無いので古いバージョンにしておきます。

先日のアライメントゲージに付属して来たExcelも確認出来ました。

ところがどっこい、インストールが恐ろしく面倒だったメルセデス・ベンツ用のパーツリスト(EPC)が動かなくなってました。年を跨いだらダメになったのかな?今更販売元はサポートしてくれるのやら???

あとeラーニングでちと勉強しようと思ってるのでiPadを持って帰るとします。

最近ドローンも飛ばして無いし、とんと活躍の場が無くなってしまってたのよね。ドローン共々勿体無い。。。

縦目ベンツのオイル漏れ対処

そして昨日オイル漏れを確認した縦目ベンツの対処だけしておきます。昨日は鍵を紛失したと思って大騒ぎでソレどころぢゃ無かったのよ、、、

とりあえずオイルの漏れ伝った箇所をキレイにお掃除します。

・・・とソノ前にオイルゲージのチェックをば。ちょうどゲージの真ん中付近ですね。

次回乗る前にまた継ぎ足しておくとしましょう。

燃料ポンプ合わせ面のビスの増し締め

そしてオイル漏れのあった機械式燃料ポンプですが、ちょうどポンプのダイヤフラムが仕込まれてる合わせ面からの漏れだったので、この部分を留めてるビスを増し締めしておく事にしました。

ビスの頭はプラスだったので、1/4のラチェットにNo2プラスビット取り付けて

5箇所のネジを全て増し締めしておきました。

思ったよりも動いた気がするので、もしかすると元々締め付け自体が甘かったのかも?

お掃除

そしてオイルが漏れ伝った場所をパーツクリーナーで洗い流してキレイに拭き取っておきます。

コレでまた漏れたらスグに分かる事でしょう。

この程度の対処で直ってくれれば良いのですが、、、この場所以外、燃料ポンプ根元もオイルフィルターのブラケットも全てガスケット交換してるし、その際シール剤も入れてるんで、これ以上の対処となるとナカナカ難しいです。

eラーニングの準備

とりあえずPCにBluetoothのインターフェースが無いので、BT5.0対応のUSBドングルを注文

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンも注文しました。コレはイヤホンマイクにも使えるしイロイロ便利かも!?

ちなみにeラーニングはUdemyってので購入しました。今時のセミナーはオンラインで山の様にあるんですね。

内容的には開発技術者向けの言語が2本、財務会計関係が1本、趣味実用関係が2本、ソフトの使用解説が1本といったところです。コレだけ買って8,000円しないんだから、一般的なセミナーなんて比べ物にならないぐらいお安いです。しかもコロナ禍においてセミナー受講しに出掛けて行くのもままなりませんしね。

基本的に仕事の合間に進める積りですが、久々のお勉強は少し楽しみでもあります。

コメント