日々是道楽blog

ジェットバッグの3コートパール塗装

今日はお仕事休みなので朝から保管場所です。

目当ては当然ならがコイツです。

まずは引っくり返して上蓋の縁から行きます。

ベースコートの531ホワイトを少量準備して

内側縁とエッジ部分を塗装。

とりあえず一旦乾燥の為に日向に持って行って日光浴させておきます。

引き続き下皿部分を持って来て

以前アストロを塗ったトヨタ202ブラックを準備。揮発成分が飛んでるせいか?かなり粘度が上がってました。。。(汗)

シンナーでの希釈を少し多めにして塗装しました。

とりあえず黒くなったのでヨシとしましょう。

引き続き今度は上蓋を元の状態に戻して本塗装に入ります。

再度脱脂してから

531ホワイトを吹くべし

吹くべし

吹くべし

暫く乾燥させてからホワイトパールを準備

確かに真珠色です。

パール塗装前

パール塗装後

微妙だけど解るかな?

そして3コート最後の仕上げのクリヤーです。

毎度の事ですが通常の塗料と比べると、ちょっとシャブい気がするんですよね・・・。

という訳で塗装完了!

暫く日向で乾燥させて、その間に道具の後片付けを済ませます。

そして乾燥&保管状態に。

ん?

あっ、、、

移動の際、こんな所に擦ってたのね、、、(涙)

とりあえず乾いてから補修するしか無いですね・・・。

タッチアップでゴマかせるかな!?
そうこうしてると箱罠の材料が届きました。

6個分・・・(汗)

来週後半から暖かくなるみたいだから、ソレ以降でお願いします。。。
午後から子供の夏休みの自由研究が掲示されたので行って来ました。

去年も掲示されたけど、今年は金の付箋が付いてます。表彰されるみたい。8割方嫁がやったのに。。。
夕方タッチペン持って保管場所へ行きました。パールホワイトのタッチペンってエリシオン用に買ってたのね。

傷は・・・結構深いね。

む~ん、、、数回塗り重ねたらある程度隠蔽出来るかな?

因みに下皿の角も擦ってました、、、

コッチはどうせ隠れる場所だし使用過程で傷付く場所なのでシャーシブラックで適当に補修しました。

乾燥するとパールのキラキラが良く解るようになりました。

という訳で今日のところはここまで。ナカナカの作業量の一日でした。

暫く寒い日が続くので、完全硬化には1週間ぐらい掛かりそうです。
3コートパールは気分的にハードルが高かったのですが、思いのほか上手く行った気がします。塗装の耐久性や見栄えはまだわかりませんが、パール色も残ってる事だし、また別なの塗ってみたい所です。

モバイルバージョンを終了