プレオの継続検査とサンバーの中古新規登録検査

SUBARU サンバーDias(TV2)

秋深し、、、

今日はお昼前からお出掛けです。いつもの京奈和道をひたすら西へ走ります。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

自分はプレオで、後方にはクルマ屋さんが運転する仮ナンバー付けたサンバーが付いて来てます。

しかし西へ行くほど天候が良くなります。紀の川ICあたりまで来ると青空が出て来ました。

お昼は岩出の王将にて酢豚定食です。我ながらどんだけ王将好きやねん?と思います。。。

和歌山市街まで来るとこの天気。同じ和歌山県下でもエライ違いです。

やはり海が近い海抜の低いところは温暖なんですね。。。

車検

着いて早々予め書類を作って来てたプレオは、受け付け済ませてソノママ検査ライン通して一発合格でした。自分はサンバーの中古新規の書類作ってからラインに並んだので余裕の周回遅れです。

とはいえラインを通すのはクルマ屋さんにお願いするんですけどね。(笑)

そしてラインに入る直前で休憩時間に突入。。。Orz

後から考えるとコレが厄介事の原因でした。

検査ライン(1回目)

光軸で落ちたのは良いとして、まさかのCO/HCでのボツとは。。。

光軸は合わせずに走ったので仕方無いとしても、HC/COなんてインジェクションなのにどーすんのコレ???

テスター屋さん

とりあえずテスター屋さんへ突入。

光軸合わせて貰ったのでコレでひとつ解決です。ソレでもLoで合わすと微妙だったので、Hiで合わせて貰いました。

んでHC/COについてはやはり調整のしようが無く、一時凌ぎで出来る裏技だけ教えて貰いました。とはいえ余りにアレなので、ソレは最後の手段として取っておく事にします。

検査ライン(2回目)

そして運命の2回目の検査ですが、HC/COは無事裏技使わずに済みました。光軸は当然OK。

結局、1回目検査ラインに入る前に休憩に入ったお陰でエンジンを止め、そのお陰で水温が下がり、再始動して暫くは燃調が濃くなったせいで、ラインの入り口付近で計測するHC/COが高めに出たみたいです。2回目突入前は少し走ってエンジンを温め、水温が十分上がった状態で受検したら全然問題ありませんでした。

日が暮れる

帰り道もう薄暗くなって来ました。。。しかし和歌山の軽自動車協会も空いてる割には流れが悪かったな、、、

帰ったころには既に真っ暗闇。

とりあえず1日で片付いてヨカッタんだけど、毎度検査肝冷やします。。。

夜のイオン

久々に夜にお出掛け。お安く作ったメガネ受け取りに来ました。

今回は偏光レンズのメガネと手元用のメガネの2本作りました。元々偏光レンズのメガネが欲しかったのですが、今回特殊レンズが無料だったので作ったまでです。ちなみに手元用のはお仕事用なので、クルマの運転や日常生活は今のメガネを使います。

コメント