構内車両のお手入れと久々にXPのエンジン始動

PWC

秋晴れは続く

今日もお昼休みは保管場所です。良いお天気が続いて絶好の屋外作業日和が続いています。今週末も良いお天気だそうで、4TECがバラバラぢゃ無きゃ海に行っても良さそうなぐらいです。ってそもそも籾摺り後半戦の予定なんですけどね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

構内車両のお手入れ

構内の移動用に何台かスクーターがあるのですが、リアタイヤがスローパンクとの事で診る事に。

チューブレスタイヤですが、特に釘が刺さってるとかは無かったので、エアバルブのムシだけ交換しておきました。そして外れたのだろうバックミラーがカゴの中に転がってたので装着しておきました。

クモの巣まで張って余りに汚いので洗っときます。リフトと違い担当者専用って訳では無いので、トラック同様愛着も持たれず雑に扱われがちなんですよね、、、

まぁまぁキレイになったのでヨシとしましょう。

ソレにしてもコイツは贅沢にもFIなんですよね。燃費も良さげだしウチのジョルノ・クレアと交換して欲しいぐらいです。

XPのエンジンを掛ける

昨日ヤフオク経由で問い合わせがあり、週明けにでも見学に来るとの事なので、昨年から一切手を付けてないXPのエンジンだけでも掛けておこうと思います。

ガワは・・・カバー掛けてたのでそんなにホコリっぽくは無いのですが、如何せん雨漏りの下に置いてたので天井コンパネの木の汁で多少汚れてました。

ガソリンが満タン近く入ってたのね、、、もう何年モノだ?多分1年半ぐらい前のだと思うんだけど。。。腐りはして無いだろうけど、抜いて多少なり新しいの入れといた方が良いでしょね。

このXPは軽自動車用のバッテリーが搭載出来る様にしてるのですが、肝心のまともな軽自動車用バッテリーが無いのよね、、、

とりあえず復活充電させたバッテリー乗せるも掛からず、、、

ポータブル電源繋ぐも掛からず・・・インジゲーター見たら放電して2/4になってました。

コレまた復活充電させた欧州車用バッテリー持って来るも掛からず、、、

最後の手段で隣の縦目ベンツのエンジン掛けてジャンプしても掛からず、、、もしや?と思ってジャンプケーブル交換したら無事エンジンが掛かりました。

モノタロウか何かで買った安物ジャンプケーブルはやっぱりダメみたいです。

以前はエンジンの掛かりも良かったのですが今回はナカナカ掛からず。恐らくキャブレターOHしたの際にLo/Hiの設定とアイドリング設定がズレたからだと思うので、再度マニュアル確認して調整しておこうと思います。

備忘録

Lo:1回転 Hi:1/4回転 アイドリング:水中1,500rpm陸上3,000rpm

キャブの調整ってエアクリーナー外す必要あったのかな?また面倒な、、、あと状況にもよるけど新しいバッテリーの手配も必要ですね。SeaDooは往々にして要求電圧高いんで、ちょっとバッテリーがヘタるとエンジン掛からなくなるのよね。ジェットではエンジン掛けれなかったバッテリーでもクルマに繋ぐと何事も無かったかのように普通にエンジン掛かったって事何度もありますし。。。

パンク修理

一旦様子見で現場に戻したスクーターですが、その後、比較的スグに空気が抜けたので、今度は石鹸水付けてきちんと確認すると、見事にシャボン玉が、、、

抜いてみると、どうやらホッチキスの針の破片みたいです。こんな短いのでも真っ直ぐ刺さるとパンクしちゃうのよね。。。

という訳で、チューブレスのパンク修理キット使って修理しました。

その後、他の箇所もくまなく石鹸水吹き付けましたがシャボン玉は出来ず。念の為、交換したバルブの虫ゴムにも吹き付けましたが漏れはありませんでした。恐らくこれで完全にパンクは直ったかと思いますが、やっぱりきちんと確認しないとダメですね。。。

コメント