4TECのバルブカバーの締め直しと米冷蔵庫の設置

PWC

月初は忙しい

今日もお昼休みは保管場所です。今日も秋晴れで清々しいお天気なのですが、忙しくてバタバタしております。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

4TECバルブカバーの締め直し

昨日バルブカバーの取り付けまで終わった4TECですが、どうも取付ボルトの感触が良く無かったので、再度取り付けを確認する事しました。

今日はトルクレンチ使わずに普通にラチェットのみ使って締め込みます。取り外す時はインパクトで外せるんでラクなんですけど、締め付け時は面倒臭いですね。

という訳でサクっとカバー類やDIを外しました。DIも結構節度感が出てコレなら水の侵入も防げそうな感じでした。

そして全ボルトを外し、気になってた箇所のネジ山を確認するも特に問題無し。あぁヨカッタ。。。

どうも組み付け時にゴムのパッキン部分が抵抗になったみたいで、トルクレンチ使って締め込んだにもかかわらず、舐めた様な感触があったのよね。。。という訳で、再組み付け時はゴム部分にシリコンスプレーを、ネジ山部分には超強力防錆耐蝕性の高いスプレーグリスを吹き付けて組み込みました。

ヘッドカバーを留めてるボルトはフランジ付きの止めネジなので、締め込んで止まったところからキュっと締め込むだけで良いハズなのよね。一応均等なトルクで・・・とはあるし、歪み防止に内側から外側に向かって締め込むってのはあるけど、ネジの公差とか考えると複数回に分けてまでやるトルク管理は微妙な感じです。

そして元通りカバー類やDI装着して作業完了です。やっぱり苦労の報われない見た目になりますね。。。

とりあえず気になってた箇所が舐めて無くてヨカッタです。いっそもうソノママで行こうか?とも思ったのですが、eBayで買ったセルモーターの到着にまだ時間が掛かりそうなので、今の内に不安要素は払拭しておこうという気になった訳です。ま、ヘッドカバーのボルトが1箇所緩んでるぐらいでどうこう無いでしょうけど。。。

玄米冷蔵庫設置

前回籾摺りをして玄米が出来上がったのですが、その際、玄米を貯蔵してる冷蔵庫から古米を取り出そうと思ったら虫が入っててエライ事になってたのよね。原因は玄米冷蔵庫の不調みたいなので即注文したのですが、ソレが本日自宅に届きました。

設置自体は業者さんがやってくれるのですが、周辺のお片付けは当然ながらコチラでやる必要があるので、午後イチの昼礼が終わってから駆け付けました。

既に場所空けして設置の途中でしたので、引き続きお手伝いします。ホントは13時半に来る予定だったハズなのに、業者さんが13時前に到着したので、先に着いてた甥っ子が事前のお片付けしてくれてました。

今度の玄米冷蔵庫は30kg袋が7段3列入るので、21袋(10.5俵)入る事になります。ざっと以前の倍近いキャパという訳です。冷蔵庫も届いた事だし、この週末は籾摺り後半戦となる予定です。

コメント