日々是道楽blog

稲刈り2020とbBを車検前整備に出す

稲刈り準備

昨夜結構な雨が降ってたので、今日の稲刈りはゆっくりスタートの予定。とりあえずボチボチ機械類出して来て準備します。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

・・・といっても子供等を学校に送り届けて帰って来たら、既にお義兄さんと甥っ子が準備しててくれたのですが、、、

とりあえずバインダーだけ押して田んぼへやって来ました。ヤッパリまだ稲が濡れてます。

今年から導入した新しい中古のコンバインです。ヤフオクで37,500円でした。(笑)

カッターが付いて無いので、結束して稲藁を吐き出すみたいです。

午前の部

まずは外周をバインダーで刈り取るのですが、完全な1条刈りなんで、稀に刈り残しが出来るので、鎌持って後ろから付いて行きます。

そしてコンバインの出番です。順調に刈って籾取りしながら稲藁を結束して吐き出してくれます。ヤフオクで買った中古なので、ホントに使えるかどうか?動かすまでわからなかったのよ。。。(汗)

曇り予報だったのに快晴で暑くなってしまいました。。。

写真ぢゃ見難いけど赤とんぼが乱舞しております。

初めての機械ですが、慣れて来たのか快調に飛ばすお義父さんです。

一番奥の田の稲刈りが終わったところでお昼にします。所要時間は1時間半ぐらいかな?

bBの車検前点検&整備

クルマ屋さんに部品渡して車検前の点検&整備をお願いしてたので、お昼食べてから覗きに来ました。

リアブレーキのカップキットとライニングは交換して貰いました。

ドライブシャフトのインナーブーツやタイロッドエンドブーツ、ロアアームジョイントブーツといった前回りは手付かずだったので、午後から作業するみたいです。ブレーキパッドは残量によって交換して貰うとします。

午後の部

午後は真ん中の一番大きな田んぼからスタートです。稲藁は十分な量が確保出来たので、結束用の紐を外して束ねずソノママ吐き出すようにしました。

1条刈りのカッタコンバインも持って来てバインダーや手で刈った分の籾を取ります。

今回は一番小さな田も今回は乗用のコンバインで刈ってしまいました。大柄ですが籾取りのロスも少ないみたいだし、多少ナナメに刈ってもきちんと籾取りしてくれるので、今回トータルで61袋になりました。多くとれたのは良いけど、果たして乾燥機に入るのか???

後片付け

という訳で撤収作業です。ま、今日のところは機械持って帰るだけですけどね。

とりあえず片付くまで1条刈りのカッタコンバインだけココに置いてけぼりです。

結局何だかんだと17時近くまで掛かったのですが、機械のトラブルも無く順調に終わって良かったです。

ちょうどbBの整備も終わったみたいなので引き取って来ましたが画像は無し。結局ロアアームボールジョイントに破れがあったみたいで、予防的に交換する積りだったのがタマタマ当たりました。フロントブレーキパッドも残5ミリだったので交換したとの事。今回は結構お金も手間も掛かってます。車検受検はユーザーの予定ですが、整備云々は一応プロにお願いしてるので、この先数年は安泰かと思います。

モバイルバージョンを終了