日々是道楽blog

バウストッパーの組み替え(その8)

まだまだ続くこのシリーズ(笑)
今日もお昼休みは保管場所です。

さて、今日は何をしようか?と思ったのですが、

先日組み替えたバウストッパーについて、先週日本海へ行った際、某R氏にネタを提供頂いてたので、ソレを実行する事にしました。

というのもハンドウィンチを前方のポール部分に持って来るに当たって、ウィンチベルトを下に引くべく必要な部材を作成する訳です。

という訳でソノ辺に落ちてた鉄板拾って来て

カットします。

捨てずに置いてた折れたコの字ボルトを持って来て

幅に合わせて穴位置を決め、ポンチを打ちます。

そしてボール盤にて

穴をあけました。

折れたコの字ボルトの足をサンダーにて

カット。

超久々に100Vの半自動溶接機引っ張り出して来て

鉄板にカットしたコの字ボルトを溶接します。

沸いてるのはジンクメッキのボルトをソノママ溶接したから

・・・と言い訳しておく(苦笑)

サンダーとベルトサンダーを使って

おおまかに沸いた部分を

均しておきました。

強度的に大丈夫なのか?一抹の不安もあるが、コレだけコテコテに溶接してれば多分大丈夫でしょう。
今夜は半期に一度のマスターメンテです。

10月なんで数は少ないのですがやる事は同じ。ま、タマには!?仕事しなきゃね。。。

モバイルバージョンを終了