日々是道楽blog

ライトボックス

上の子が夏休みの工作に、ライトボックスなる写し絵をする道具を作りたいとの事で、今年もそうめんの箱使って工作します。
材料はそうめん箱と透明のアクリル板とスリガラス状のPP板です。

まずはそうめん箱の加工から。

内側短辺方向にある支持部を計測

ソノ辺にある板切れを切って

こんな具合に取り付けます。

面倒なので木工用ボンドをヌリヌリ

Cクランプで固定

PP板もアクリル板もそのままでは使えないので

寸法測って

切り出します。

最後に重ねれば

出来上がり♪

仕込む光源はとりあえずLEDライトでやってみます。

簡単に置いただけですが、、、

保護シート外したアクリル板乗せて

写したいモノ乗せて

PP板でサンドイッチすれば

写し絵が出来ます。

段差が上手く機能して挟んだ物を固定してくれます。

ってこんなもんで良いのか???
つーか、ほとんどワタシが作業したんですけど。。。(汗)

モバイルバージョンを終了