ライトボックス

上の子が夏休みの工作に、ライトボックスなる写し絵をする道具を作りたいとの事で、今年もそうめんの箱使って工作します。
材料はそうめん箱と透明のアクリル板とスリガラス状のPP板です。
P2031671.jpg
まずはそうめん箱の加工から。
P2031672.jpg
内側短辺方向にある支持部を計測
P2031673.jpg
ソノ辺にある板切れを切って
P2031674.jpg
こんな具合に取り付けます。
P2031675.jpg
面倒なので木工用ボンドをヌリヌリ
P2031677.jpg
Cクランプで固定
P2031678.jpg
PP板もアクリル板もそのままでは使えないので
P2031679.jpg
寸法測って
P2031680.jpg
切り出します。
P2031681.jpg
最後に重ねれば
P2031683.jpg
出来上がり♪
P2031682.jpg
仕込む光源はとりあえずLEDライトでやってみます。
P2031684.jpg
簡単に置いただけですが、、、
P2031685.jpg
保護シート外したアクリル板乗せて
P2031686.jpg
写したいモノ乗せて
P2031687.jpg
PP板でサンドイッチすれば
P2031688.jpg
写し絵が出来ます。
P2031689.jpg
段差が上手く機能して挟んだ物を固定してくれます。
P2031690.jpg
ってこんなもんで良いのか???
つーか、ほとんどワタシが作業したんですけど。。。(汗)

コメント