日々是道楽blog

バッテリーケース

今日もお昼休みは保管場所です。

そして今日もコイツの作業です。

昨日ホームセンターへ寄った際にこんなの買って来ました。

コンテナみたいなのですが、微妙に口が広がってるタイプのです。

軽用のバッテリーを入れると、底の方が微妙につっかえます。

無視しても良いレベルだと思うのですが、とりあえずヒートガン出して来て

底の部分を暖めて

多少ですが歪めときました。バーナー使った方が手っ取り早かったかな?

そして純正のバッテリートレイを

取り外しました。

純正のトレイはこんな形してるのですが、

底の部分がハルの傾斜に合わせて段差状になってます。

とりあえず4箇所穴あけて

折り返し部分を加工してゴムバンドを引っ掛けれるようにしました。

コレでバッチリです。

んで段差部分はスペーサー噛ませてロングボルトで・・・と思ったのですが、横を走るホースが邪魔で取り付け不可でした。。。

仕方無いので内側の固定は諦めてスペーサー代わりに板を打ち付け

底を嵩上げしました。

んでベースの方はボルトを素で取り付けておき

コレでちょうど高さ的にも辻褄が合いました。

試しにバッテリー載せてストレージボックス入れても干渉は無さそうです。

但しやっぱりコチラでもL端子が必須のようです。。。

ま、プラケースは微妙な感じなの、またでステン板から切り出して作成しても良いかと思いますが、とりあえずは大丈夫そうなのでヨカッタです。コレでXPとXLでバッテリーを共有出来ます。ま、今のバッテリーはまだまだ大丈夫なで微妙なトコですが。。。

モバイルバージョンを終了