日々是道楽blog

試乗

今日は台風11号の残骸のお陰で小学校はお休みとなりました。毎年休みになってるな・・・自分等の時代ぢゃ考えられない。

という訳で「ある程度勉強したらTVなとゲームなとやっとけ」と放置して出勤。真面目にやるのやら?どうなのやら?ま、仕事休んで見てる訳に行かないので仕方無いっすね。
お昼休みに様子見がてら戻ったついでにフォルツァの確認。エリシオン入れる為に、置き場所が無いので、お義父さんの軽トラとの隙間に追いやられてます。

クーラントのリザーバータンクも異常無し。

当然下周りにも漏れは見受けられませんでした。明日には時間も取れそうなので、引き渡しの連絡しとかなきゃ。。。
んでようやく保管場所です。

まずはXLの確認作業から。

Service Manual 上では『Check Valve』となってるのですが、どう考えても『Water Separator』だと思うのですが、、、

各部ホースの詰まりが無いか?

一通り外して息を吹き込んだり吸ったりして

抵抗が無いか?確認しましたが、Check Valve?自体の詰まりも無く特に問題無さげでした。

となるとキャブ側の問題なのかも?そうなると厄介です。。。
ついでに外れてたカプラーに気付いたのですが

確認してみるとブザーへの配線でした。

コレマタ始動不良の原因にはならないですね。。。
引き続き、以前から確認したかった事があったので、XPを吊り

船台に載せて端によけときます。

そしてXLを吊り

載ってたトレーラーをどけてから

XPが乗ってたトレーラーに載せてみました。

う~ん、、、ヤッパリかなり腰高に見えますね。。。

この状態だと重心も後ろ過ぎるかと。

吊ったついでに補修したハルの状態を確認します。

概ねOKなんですが、一部塗装が削れてパテが見えちゃってますね。。。

あと塗装がペリっとめくれちゃってるトコもありました。

別件ですがXLを載せてた方のトレーラーのキールローラーがズッコケてました・・・直しとかなきゃ。。。

という訳で確認も終わったので、ソレゾレ元通りのトレーラーに載せ戻しました。

ウッドレーンとバウストッパーをきちんと調整すればXPとXLでトレーラーを共有出来そうな感じです。ま、必要に迫られて無いので当面各艇専用に使う予定ですが、もしもトレーラブルボートとか買った場合を考えて確認だけしときたかったのです。
ま、ボート購入なんて夢のまた夢なんで、杞憂に終わるでしょうが、、、

モバイルバージョンを終了